第77回(1 Apr. 09)

   皆様から戴いたファンメールに返信が出来ない分、ご質問は、このQ&Aのコーナーでお答えしたいと思います。質問はタイムリーにお答え出来ませんが、答えられる事は出来る範囲お答えしますので、ご質問のある方は、fanletter_tororin@yahoo.co.jpへ、メールを送ってください。 このアドレスをクリックするとそのままメールを送信出来ます。お名前も出ますので、本名以外に、匿名希望、ペンネーム希望の方は明記して下さい。これからも、皆様からのご質問、お待ちしています!!

知美ちゃんの小学校は、どんな感じでしたか?これだけはずっと子供たちに伝えてほしいと思う学校の行事や授業などありますか?あと、図書室で知美ちゃんがはまっていた本などありますか?(おみっちゃん)

小学校は楽しい想い出や叱られた想い出など様々ですが、特に小学5年と6年が大好きなクラスでした。男女の仲も良かったし、担任の大谷先生がとても楽しくて、休みの日に先生がクラス全員に集合をかけ、50円のお菓子を各自持参し、50円お菓子争奪戦百人一首大会を開催したり、先生に内緒で大谷先生の送別会をしたり、1時間目から6時間目まで体育だったり、絵画だったりしていた変わりに、卒業式の前日6時間目まで社会だけの授業をしたり、本当に忘れられない想い出ばかりの小学校生活でした。月曜から金曜まで朝学で小テストを毎日します。その5枚のテストの点数でクラスメートとポーカーゲームをして遊んでいました。例えば「100点、100点、100点、92点、92点」でフルハウス…とかね。だから小テストが毎朝楽しみでしたね。図書館で大好きだった絵本はほとんど大人買いをして本棚にあります。「まどべのおきゃくさま」「まほうをかけられた舌」「まほうつかいのまごむすめ」「いじっぱりクッキー」「かいじゅうになったおんなのこ」「ゆみことつばめのおはか」…etc。(知美)

タイに行ってマッサージを習ってこようと思っています。ネットなどで調べているのですが、ちょっと高めです。知美さんが行ったところを教えていただけませんか。(高岩和佳子 )

タイのチェンマイも有名ですが、私が通った教室は、タイのバンコクにある「ワットポー・トラディショナル・マッサージ・スクール」です。場所はワットポーとチャオプラヤー川の間の道にあります。世界中から生徒が習いに来ていますが、私の時は針師や定年退職後の男性、バックパッカーの女性、観光客など、日本人が3〜4人いました。直接受付で申し込めば、30時間(6時間5日間コースか、3時間10日間コース)で、受講料12000円でしたよ。ちなみにランチは、教室の前の道の地べたで作っているラーメン(約60円)にハマっていました。(知美)

ところで昨年,LaLa TV(「偏頭痛」)で,知美さんが「小さな脳梗塞があるんです・・」とおっしゃっていたと記憶しているのですが,大丈夫ですか?(無記名)

私も心配なんですが、大丈夫かしら?? 頭から足のつま先まで、みっちり人間ドックをした時に、頭の左下に小さな脳梗塞が見つかりました。この事によって、人からの情報が耳を入ってきて頭の中で理解(解釈)出来ない障害が起こると説明されたけれど、それは昔からだったような気がします。いつ起こったのか自覚がなく、痛みもなく、今思えば、空中ブランコに挑戦した頃の沖縄旅行の際、椅子に座っているのに、視界がグルグル回った事がありました。何度目をつむっても擦っても、しばらく景色がグルグルするのが止まらなかったので、もしかしたら、それが危険信号だったのかも。後で他の人に聞いたけれど「結構自分では気が付かないけれど、小さい脳梗塞は誰でも2〜3個あるから、大丈夫だよ」と言われました。誰でもある事だとしても、これが大きくなったら…と考えると恐怖xxx ストレスをためず、水をよく飲み、血液がサラサラになると言われているタマネギももっと食べなくちゃ!!(知美)

ふるさとを離れて、まだ若い時に、まったく異なる環境の東京で過ごし始めた頃の知美さんのエピソードなどありましたらぜひ教えてくださいね。(チャッタマン)

エッセイ本「夢幻童子」にも書いたような気がしますが、映画「ドン松五郎の生活」の撮影の頃は14歳で、試験勉強をしながら、台本を覚え、犬舎の掃除、撮影、深夜コインランドリーで洗濯しながら、銭湯通い。そんな毎日での楽しみは、風呂上がり、コンビニでチョコミントのアイスを食べ、寝る前にチェッカーズのアルバムを聴く事でした。あの時、カルビーのルイジアナ(チリ味)にもハマりましたね。そういえば、東京に出てきた頃、街中にコンビニが沢山あって感動して、ローソンの前で写真を撮った想い出がありますね(笑)(知美)

知美さん いつもTVやHPから元気を与えて下さりありがとうございます。仕事って悩んだり落ち込んだり自信をなくすことなどあると思うのですが(私がそうです!)そんなときの元気を取り戻す方法があったら知美さんからアドバイスを頂きたいのですが…。(nao) (とこ)

そう言って下さると、逆に私の方が元気が出ます!! 有難うございますm(^_^)m 直筆メッセージに時々、前向きなコメントをしますが、あれは私自身に言い聞かせて気持ちを奮い立たせているんです。なにせ常にネガティブな私だから…(_ _;) 仕事やプライベートで落ち込む事ばかりの日々です。先の事を考えると憂鬱になりますが、娘に何かさせる時の方法を同じく、必ず先にご褒美や楽しみを用意する…という方法をしています。「この仕事が終わったら旅行に行こう」とか「注目していたレストランに行ってみよう」とか「足を伸ばして話題のカフェに行こう」とか目標をたてます。他に、どっぷり落ち込んだ時は温泉にどっぷり浸かったり、悩みがある時は漫画を読んででヒントを探したり、心身共に疲れたら、ケーキや和菓子を食べる。やる気が起きない時は「エンタの神様」や「レッドカーペット」「イロモネア」等を見て、大声で笑ってみる。小じわが気になって年齢を感じるようになったら、実年齢より5歳若いファッションを着る。…あくまでも私の趣味で私が実行している事なので、皆さんに効き目があるかどうかは不明ですが、悩みや目標は言葉にして話をひたすら聞いてくれる友人や家族がいるだけでも、かなりストレス解消になりますよ。そうそう、映画や本などで1ヶ月に一回は、声を出して泣くというのも、スッキリ効果がありますよ。どれか試して、自分に合った解決法を見つけて下さいね(知美)



これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美) 


TOP