第64回(1 Jan. 07)

   皆様から戴いたファンメールに返信が出来ない分、ご質問は、このQ&Aのコーナーでお答えしたいと思います。質問はタイムリーにお答え出来ませんが、答えられる事は出来る範囲お答えしますので、質問のある方は、fanletter_tororin@yahoo.co.jpへ、メールを送ってください。 このアドレスをクリックするとそのままメールを送信出来ます。お名前も出ますので、本名以外に、匿名希望、ペンネーム希望の方は明記して下さい。これからも、皆様からのご質問、お待ちしています!!


11月23日に下関の唐戸市場で知美さんと郁恵さんを見ました。とてもきれいでしたよ!何の番組を録ってたのですか?家族で知美さん絶賛でした(^o^)(下村)

有難うございますm(^_^)m 1月18日21時〜放送の日本テレビ系「ニッポン旅×旅ショー 」のロケで榊原郁恵さんと山口県下関でフク三昧という贅沢な仕事をしていました。フクのフルコースは王道の形ですが、白子も入ると店によってかなり料理や味が変わってきますね。東京で食べると天然とらふくコース1人前4万円位しますが、安い所はとらふくコースなのに5000円前後であるから不思議です。ちなみに宇部空港のお土産屋に2人前弱位のとらふくの刺身がお皿に乗って3000円位で売っていますよ。クール宅急便で送ってくれるので、2人暮らしの年配の方によくお礼がてら送っています。下村さんのご家族の方に宜しく(^o^)/(知美)

知美さんは、アトピー体質だとお聞きしたけど・・何か食べ物など気をつけてますか?治療されてますか?私は、漢方と鍼治療をしてます。ちょっと状態がよくないので・・深刻な悩みです。かゆみが辛いです。知美さんは結構甘い物がお好きらしいですが・・食べてて肌が調子悪くなったりしないですか?(関西に住む36歳)

アトピーって人によって重度が違いますが、私の場合は軽い方です。3歳の頃が一番大変でした。お腹全体はいつも瘡蓋(かさぶた)だらけで痛くてお風呂にも浸かれずxxx 中学の頃は腕の掻き傷で膿んでセーラー服に傷口がくっ付き、脱げない状態でしたxxx 仕事を初めて4年に一回ペースで肌に出てきて時々顔がおばあさんの皮膚になる事がある程度です。ケーキ等を食べても肌には影響ないですね。遺伝しないように妊娠中は卵と牛乳と鶏と大豆は避けていたのに、娘は3歳まで牛乳アレルギー(7の内、レベル3)でしたが、今は治りました。アトピーに関しては松居一代さんは息子さんの治療でご苦労されたからお詳しいと思いますよ(知美)

私は、乗り物酔いが酷いのですが、知美さんも、かつては、乗り物酔いをしていたというのは本当ですか?今は治ったとか??ちなみに、何歳くらいまで乗り物酔いをしていたのですか?何か対策・アドバイスがあれば教えてください。(山本 亜希子)

物心ついた頃から、車や船に乗ると5分もしないうちに気持ち悪くなって毎回リバースで大変でした。みかんを食べるといいとか聞きますが、私の場合の対策法は「とにかく歌を歌う」「お菓子を食べる」「本は絶対下を向いて読まない」という感じでしたが、治るという事はなかったんです。だから上京した時は、移動の飛行機や車で酔ってしまうので、ほとんど電車移動をしていました。この先デビューしたらどうなるんだろうと事務所の人も不安だったそうですが、なんと14歳(デビュー半年前)で急に盲腸になり、そこから乗り物酔いが全然無くなりました!! よく盲腸を切ると体質が変わると聞きますが、良い意味で変わってくれたお蔭で、今も仕事を続ける事が出来ています。乗り物酔いは気持ちの問題も大きいので、なるべく人とお話したり寝たりして「私は酔う」という事を忘れて下さい。もちろんバスは一番前に座って下さいね!!(知美)

以前、こちらのホームページで見たことがあるのですが、どうしても、検索できないので教えてください。それは、こんな内容でした・・・。ねこ?が手をつないで歩いていて、そのうちの一匹が立ち止まってしまう。それは「死」を意味しているけれど、歩く速度は人それぞれ違うのだから立ち止まらずに前を向いて歩いていこう・・・そんな感じの内容だったのですが、分かりますでしょうか?3日前に、末期のすい臓がんであっという間に亡くなってしまった母の葬儀を終え、そのHPを見て、少しは勇気づけられるのではと思いました。まだ存在しているようでしたら、ぜひ教えてください。(お母さんありがとう)

「ウォーキングツアー」ですね。このアニメーションは凄いお気に入りで皆さんに見て頂きたいし、絵本になればいいのになぁと思っていましたら、もう絵本になっているようです。http://www.yo.rim.or.jp/~sapara/info0609_w.html  家族や大切な人を亡くして悲しみに暮れている知り合いに、この「ウォーキングツアー」の映像を見て前向きに生きてほしいとリンク先 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.html   を教えています。 お母様の冥福をお祈り致します。(知美)

1度流産の経験があります。知美さんと同じ頃に妊娠がわかり、私も03年8月に出産を予定してましたが天使となりました。同い年の知美さんの経験を知って励みになり、知美さんに女の子誕生のニュースは私も本当にうれしかったです。子どものことはしばらく考えないようにしていたのですが、ここ半年は意識して過ごしました。でもなかなか授かりません。周期や基礎体温は良好です。あまりのんびりしている年齢ではないので病院に行こうかと悩んでいます。治療を始めようと思われたきっかけはどのようなことですか。最近はこのことばかり考えています(戌年っ子)

戌年っ子」さんは私が笑顔だった頃、大変辛い思いをされたんですね…(;_;) その環境の中で私の出産を喜んで頂けたなんて、本当に感謝ですp(>_<)q 今思えば、私は妬みの方に走っちゃったから、母親の人格として失格という意味で授からなかったのかも…と思えてきます。相手を思いやれる心が暖かくて広い人を、きっと天界では必ず見ていてくれていて、今、その方達の為に準備段階に入っているんではないかと信じています。治療を始めたキッカケは、不妊治療に通ったら最初の2ヶ月検査だけで妊娠したという実例が身の回りに2組いたので「自然妊娠は時間がかかるから、薬や治療で手っ取り早く妊娠しよう」と主人と簡単に考え、気があう先生を探しに何軒か病院めぐりをしました。治療をするには、治療費が高く、痛みを感じる検査もあり、毎月日程を拘束されるので、思ったより大変で辛かったですが、子どもが欲しい気持ちに比べたら…と思い、なんとか頑張れました!! 45歳まで初産でも大丈夫な人がいますのでまだ余裕がありますが、高齢出産にはそれなりにリスクが増えてくるので、お金や時間に余裕があるのなら、旦那様が協力してくれなかったとしても、卵管造影など、女性だけで出来る範囲で挑戦されてみてはいかがですか? 原因を知るというのも第1歩ですし、悩みを先生に聞いてもらうor同じ境遇のどなたかと情報交換するだけでも、かなりプラスになるかもしれませんよ(知美)

私は29歳の主婦です。不妊治療中で行き場のない不安を抱え、治療をしてもあざ笑うかのように来る生理に翻弄されています。日常はなるべく自然に楽しく過ごして、夫とも仲良く過ごしています。なのに妊娠に関しては神経質になってしまい、本来妊娠自体は簡単なはずなのに、私にはとても難しい事に思えてしまい、近頃は自分に自信が持てなくなってしまいました。知美ちゃん(年下なのにスミマセン)は期待したのに生理が来てしまって落ち込んだり、自分はもしかして妊娠できないのではないかとか思った時はありますか?また、その時、気持ちの整理はきちんとつけられましたか? 初めてのメールなのに長々とごめんなさい。「天然出産」、時々読んでいます。心が沈んだとき、読むと少し気持ちが軽くなります。これからも子育てとお仕事頑張って下さいね。知美ちゃんをテレビで見ると、自分も頑張ろうって思えます。(やかん)

数年前の事で鮮明に思い出されるのは、毎月当たり前のようにくる月経が始まった日は、一日中トイレの中で泣いていた事です。そうなると次回のチャンスまで半月もあり、時間だけが過ぎて行くもどかしさと悔しさで、精神的にかなり参っていましたxxx 気持ちの整理って頭で理解していても心が言う事を聞かないんですよね…。でも後半、自分に言い聞かせました。どうやってもこの半月は何も変わらないのであれば、泣いて過ごすより、将来に繋がる事をやったり考えたりしよう!…と無理矢理考え方の方を変えました。例えば、妊娠したら出来ないマッサージを受けるとか、1日体験ダンスレッスンに通うとか、一生子どもが出来なかった事をふまえて養子縁組&里親を調べてみるとか…。「やかん」さんにとって、ただ過ぎて行く時間を無駄な時間や悲しみだけの時間にしないように、いつか未来で逢える赤ちゃんへ関連した趣味等を増やしてみてはいかがですか?(^_^)1日も早く、赤ちゃんを抱っこ出来るパパ&ママさんが一人でも多く世の中に増えますように…心の底からいつもいつも祈っています。(知美)



これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美) 


TOP