第56回(1 Sep. 05)

   皆様から戴いたファンメールに返信が出来ない分、ご質問は、このQ&Aのコーナーでお答えしたいと思います。質問はタイムリーにお答え出来ませんが、答えられる事は出来る範囲お答えしますので、質問のある方は、fanletter@tororin.comへ、メールを送ってください。 このアドレスをクリックするとそのままメールを送信出来ます。お名前も出ますので、本名以外に、匿名希望、ペンネーム希望の方は明記して下さい。これからも、皆様からのご質問、お待ちしています!!


旅の香り時の遊びで宿泊した農家体験民宿で、一番印象に残ったこと/楽しかったことは何ですか?(バーニング・ハンマー)

母方の祖父母の家にそっくりで、毎年夏休みに遊びに行ってる感覚に近くて、懐かしく感じました。私は田舎があるけれど、都会育ちの人はこういう経験がないのか…と思うと、余計なお世話ですがファームスティのように、田舎スティがもっと沢山あったらな…と思ってしまいます。自給自足の生活に憧れている人、逆に都会派の人が普段がどんなに便利かを再確認出来る為にもね(^_^) さて話を戻して、印象に残った事は、ご夫婦の仲の良さ♪ 楽しかった事は、ただ宿泊するだけでなく、普段出来ない畑仕事や家畜の世話など、一緒に家事手伝いをしながら家庭料理を教えてもらえる事ですね♪ (知美)

今度 いい旅・夢気分などの旅番組で、家族で行ってみたいところはどこですか?(無双)

2回出演させて頂いたので、またお声がかかる機会があるとしたら、私は奄美大島、主人は屋久島を希望すると思います。温泉旅館を紹介するならば、伊豆七滝温泉「つりばし荘」をあげるでしょうね♪ 座敷童子に逢えると出世すると言われている旅館(1年前から予約で満室)や、沖縄第一ホテルの朝食を紹介したいです♪(知美)

8月24日に知美さんのベストアルバムが発売されましたが、どのような曲が収録されていますか?是非教えて下さい(>ω<*)(みかん日和)

シングル22枚の中から、ランダムに選抜された10曲「夢色のメッセージ」「わたしドリーミング」「シンフォニーの風」「天使のゆびさき」「きゃきゃきゃのきゃ」「眠り姫」「愛にDESPERATE」「Always…」「サンジョルディの日に抱きしめて」」「Last Letter」…が収録されています。個人的に好きな「16粒の角砂糖」の曲が入っていないのが残念(^_^;)(知美)

昔、確かとろりんは「テレカの女王」と呼ばれていた位テレホン・カードを集めていたそうでしたが、まだ集めていますか?(Benjamin Leon Russell[ベンジャミン・レオン・ラッセル])

今は携帯の時代なので、テレカを集める作業はしていませんが、昔は仕事柄、スタッフの人や、タレントさん、ファンの方からテレカを戴く事が多く、あっという間に凄いテレカの数が集まりましたね。自分のテレカも契約している企業が知らない合間にドンドン作っていたそうで、後でファンの方に見せて貰って知るってパターンでした。価値が出るかも…と自分で購入したテレカは、中森明菜さんの全シングルジャケットがテレカになった2万円のセットです。とりあえず、価値が出て家宝になるまで、大事に保管しています♪(知美)

携帯の「歌謡曲全集デラックス」というサイトで、西村知美さんの着ボイスのような着メロがいくつかあるのですが、これはこのサイト用に収録されたものなのでしょうか?(ユーロスター)

私も随分前に録音したので忘れてしまいましたが、着ボイスは数十パターン撮りました。中には山口弁でセリフを言ってるのもあるんですよ(*^_^*) 実際にダウンロードしてくれた方はいるかしら?? アニメファンの方の為に声優さんが録音される人も多いんでしょうね♪(知美)

知美さんは独学で手話の勉強をしたのでしょうか?もしくはサークルにはいってらっしゃって実際に使って身につけたのでしょうか?手話インストラクタの資格をとるまでの道のりをよろしければ、簡単で結構ですので教えていただけませんでしょうか?(ふき)

最初は手話教室(初級・中級・上級)を4年間通いました。その後、聾者の方が行っているイベントや舞台に何度も足を運び、聾者のお友達を増やして、2ヵ月に1回くらいのペースですがその友人達と遊びながら実践をして手話を忘れないようにしていました。時々しか手話を使う機会がなくてなかなか上達しませんでしたが、手話検定に挑戦したら、5級〜3級まで受かりました。その後、試験対策のビデオを購入して勉強をして、筆記プラス面接がある2級に合格。その後、初級インストラクタの講座(スクーリング)を2日間受け、資格を取得しました。検定2級に合格していると、必然的に中級インストラクタの資格が獲られるそうなので、今、申請中です。(知美)

医療関係の資格の取得方法やどのくらいの期間で取得したのか、金額等教えてください。神奈川県に住んでいるのですが、最近関東でも地震の回数が増え、そういう資格があったらいざ地震が起きたときなんかに役に立つと思ったのです。よろしくお願いします。(さよ)

お薦めは、消防署管轄の「上級救命技能認定証」です。3時間くらいの講習で取得出来るそうですが、上級は6時間なので、1日の講習だけで誰でも取得出来ます! 金額は教本代も含め5千円だったと思います。人工呼吸や心臓マッサージのやり方、包帯の巻き方や止血の方法、消化器の使い方、Tシャツや毛布を使って担荷の作り方を教えてもらったり、気道確保の体位や気絶した人を運ぶ方法等、様々な知識が身につくので、いざという時に役立ちますよ(^_^)d (知美)

1歳2ヶ月の息子のママです。知美さんはよく、ささちゃんの写真を撮っているようですが、写真の整理・保管はどうしてますか?将来、子供に渡すのと、自分達用とか分けていますか?
デジカメでの保存など、どうしていますか?残すのと、削除するのと迷ったりしませんか?よい方法があったら教えてください。(tomotomo)

娘の写真は数えた事がありませんが、2歳で積み上げたら30cm以上になります(^_^;) 100円SHOPのアルバム入れで整理していますが、自分用と子ども用に分けていないですねxxx そういえば、私も上京した時に、自分のアルバムを持って来たので、両親に「知美の子どもの頃の写真が見れない」と嘆かれた事がありました。気にいった画像だけ、パソコンに保存しているので、どうにかなると思います。ビデオもいずれDVDに焼き移したいですね。(知美)

知美さんは赤ちゃんを授かるまでにストレスとか溜まりましたか?もしあったらストレス解消法を教えて下さい(匿名希望…その他数名)

子どもがなかなか授からないと、家族、他人、仕事、自分へのストレスは募るばかり…。私ももちろん例外ではありませんでした。目標がはっきりしているからこそ、目標にたどり着けない限り、苛立ちプレッシャーストレスの解消は不可能だと思います。ずっと限り無く続くストレス…それを解消する方法は、原因を無くす事…つまり目標を一時、自分の中から消し去る事しかなかったんです。それは「諦める」という事ではなく「封印する」という感じで、すぐ取り出せる所にしまっておきました。たまには自分の心を休ませてあげないと、目をつむって無我夢中で目標に向かって走っているみたいで、本当の目標を見失ってしまいそうだったから…。少しの間だけでも、何かに取り組んでみたらいかがですか? 自分を磨く為に!自分を見直す為に!自分を好きになる為に! 今は脳天気にテレビや雑誌、HPで親バカ丸出しで子どもについて語ってる自分がいます。あの頃の自分からしたら今の自分は想像もつきませんでした。匿名希望さんも近未来で子どもと一緒に笑っている自分がいる現実が存在する事を心から願っています。(知美)

2歳になる娘がいます。私は娘はくりくりのクセ毛でおめめも細いので、容姿についてものすごいコンプレックスを持っています。可愛い子を見るとそのママを妬ましく思ってしまったり、お友達で集まっても、どうせ皆うちの娘の事をかわいそうだと思っているに違いないと思ってしまったり・・。公園に行く気も起きず家に閉じこもってしまいがちになってしまいました。こんなヒドイ母親っていませんよね。このまま私はこんな事を思いながら生きていくのかと思うと情けないし、どうしてよいかわかりません。(匿名希望)

正直言って、うちの娘も可愛い顔ではないと思います(_ _;) パパママとは違って目も腫れぼったくて何故か一重xxx 私の関係で子どもの雑誌に載せて頂いてますが、絶対まわりからは「うちの子の方が可愛い」と思われている筈です(^_^;) でも、よく考えてみて下さい。女として産まれてきたのなら、可愛い&綺麗な方が得する事も多いかもしれませんが、逆に虐められたり辛い思いをする事だってあります。モデルのような綺麗な人しか結婚出来ない訳ではないし、不細工だからって東大に入れない訳でもないのです。お子さんがどんな性格で、どんな人と出逢い、将来どんな職業につくかによって、その子の人生が可哀想なのか幸せなのかが左右されてくるのではないでしょうか? 人でも動物でも虫でも「守ってあげたい」と思われるように、子どもは可愛く出来てるんですって♪ だからどの国の子ども達を見ても、子犬子猫、蜘蛛の子すら、小さくてフワフワで「可愛い〜」という気持ちになるんでしょうね(^_^) どんな生意気な子でも、笑顔と寝顔は可愛い物です(*^_^*) 親しか「可愛い」なんて言う人がいないんだから、家の中だけでも「あなたが最高に可愛い♪ 大好き〜♪」と言ってあげて下さいね(^_-)-♪ 通院する必要がない位、健康であれば、親に心配もお金も時間もかけないという事だけでも、有難い事だし充分褒めるに値します。褒めて褒めて褒めちぎって育てるのも良いかもしれませんね(^3^)-♪ (知美)

 



これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美) 


TOP