第53回(1 Mar. 05)

   皆様から戴いたファンメールに返信が出来ない分、ご質問は、このQ&Aのコーナーでお答えしたいと思います。質問はタイムリーにお答え出来ませんが、答えられる事は出来る範囲お答えしますので、質問のある方は、fanletter@tororin.comへ、メールを送ってください。 このアドレスをクリックするとそのままメールを送信出来ます。お名前も出ますので、本名以外に、匿名希望、ペンネーム希望の方は明記して下さい。これからも、皆様からのご質問、お待ちしています!!


今日の「もしもツアーズ」のファッションもとっても素敵でした。(*^^*)ブルーのカシュクールっぽいニットと羽織っていたコートはどちらのブランドのものかもしお分かりでしたら教えてください。(品川区32歳女性)

   あるTV番組で知美さんが身に着けていたチョーカーが目に留まり、すっかり虜になってしまいました。確か(?)黒がベースで編みこみ模様?+お花のモチーフが付いていたと思います。教えて下さい。(mei)

「もしもツアーズ」の衣装は『IORI』(03)3470-2589(迷惑電話は止めて下さい)です。衣装は先行して冬の時期には春物を着ていますので、タイミングが合うかどうかは不明ですが、お気に入りの服が見つかるといいですね。でもあのコートは1点物で、スタイリストの三上さんから誕生日プレゼントとして戴いたので、残念ながら店にはもうありません。チョーカーの方は、ダンシング・ハート(03)3423-3777(迷惑電話は止めて下さい)ですが、やはりサイクルが早いので同じ物はもう置いていないと思いますが、似たタイプはあると思います。(知美)

知美さんは奈良県のプロポーズの言葉募集に応募されて入選されたようですね。某匿名掲示板に、知美さんの出されたものが、めぞん一刻のそのまんまパクリだとかいう書き込みがありました。一応マンガのセリフにも著作権はあると思いますので、その辺は気をつけたほうがよろしいかと思います。(Ken-ichi)

御忠告、有難うございました! 実はこの募集は、ダウンタウンの番組で応募したんです。その時、フリップに書いた時にしっかり「めぞん一刻で、素晴らしいプロポーズの言葉がある」と説明したので、まさかそれが採用されるとは…(^_^;)いや、番組の企画で本当に応募したという方が驚いています!! 私がHPで調べた所、「君の瞳は、今輝いている星より綺麗だ」というのが入選していましたが、この言葉は昔、本当に言われた言葉です。でも、ある人から言われた時、どっちかというと、感動より、恐怖の方が強かったですね(^_^;)(知美)

昨年、西村さんがお友達からプレゼントされたミッキーマウス&ミニーマウスのからくり掛け時計の、品番・製造会社名・など詳しく教えて下されば幸いと思います。今でもその辺の時計屋さんで、入手できるか解りますか?私の母にプレゼントしたく、探しています。(らむ)

7〜8年前、私が結婚した時に「さんまのスーパーからくりテレビ」のスタッフの方がプレゼントしてくれたからくり時計なんです。ウオルトディズニー以外の販売の記名が見あたらないですが商品番号「FW695G(2.6kg)」と記入されています。どこで売ってるかは不明ですが、前にお祝い等を送る通販雑誌の中に載っていたのを覚えています。デパートや専門店のギフトサロンに行かれてお店の人に聞いてみて下さい。(知美)

今でも絵本「窓辺のおきゃくさま」を持っていらっしゃいますか?咲々ちゃんに読んであげたりされているのでしょうか?(MEU)

もちろん今でも大切に持っています。小学生の頃、何度も学校で読んだ絵本「窓辺のおきゃくさま」を、上京してからクレヨンハウス(絵本屋)で見つけた時は、タイトルも覚えていなかったのによく見つけたなぁと自分で運命を感じた程でした。咲々にはまだ早過ぎるので、見せていません。だって咲々にとって絵本はまだ食べ物ですから…(^_^;)(知美)

「爆発BAKU!」のDVDをついに買いました。知美さんの迫真の演技、特に目の表情の豊かさには、何度見ても感動します。いつもの天然ボケ(失礼!)のイメージとはほど遠いものですね。特に最後の恋人に裏切られてからのシーンは最高ですね。血まみれになって、重い車のドアを引き摺るシーン。様々な女優さんの映画を見てきましたが、イメージを覆す知美さんの新たな挑戦に、感服する次第です。映画へのご出演のご予定はないのですか?もう一度、あの素晴らしい目を見せて頂きたいものです。(ぺ天使)
  先日、近所の書店にて「爆BAKU」の中古ビデオを買いました。知美さんがアクション映画で主演!感激しました。もうあのような映画へのご出演のご予定 とか、意欲はお持ちなのでしょうか?(偽善者)

あまりにタイムリーな時期での質問だったので、もしかして(ペ天使)さんと(偽善者)さんは同一人物かな?『爆』を見てくれて有難うございます(*^O^*)私にとってもバイオレンスで結構血まみれになりながら頑張りました(^_^;)なのに映画を観に行ったら、ラスト盛り上がるハラハラのシーンで何故かお客さんが大爆笑??笑う所なんてないシリアスシーンなのに、不思議に思っていると「まだ死なない…え〜これでも死なないの!?」とスクリーンに突っ込んでる人が…(苦笑)そうか…そうか…これは、観ないと裏の面白さが分からないかもね(^_^;)ちなみにこの映画で[第2回日本映画プロフェッショナル大賞]で主演女優賞を受賞しました。今年、映画は、ほんの脇役ですが、少し出演したので、夏頃、スケジュールの方を注意してチェックしてみて下さいね。(知美)

1月〜2月にかけて、テレビ朝日系列で『仮面ライダー響鬼(ヒビキ)』『(スーパー戦隊シリーズ)魔法戦隊マジレンジャー』という特撮ヒーロー番組が続々スタート予定ですが(さらに、8月か9月にはその2作品の劇場版が公開される予定ですが)、もし、テレ朝と東映から「映画版(劇場版)のヒロイン役になってほしい」という依頼が来たら、なるべく断らないで、引き受けてみてはいかがでしょうか?(新野)

もちろん、お話がきたらお受けしたいです(*^O^*) アクションにも憧れていて、JACKとか入りたかったですもん♪ ゆくゆくはジャッキーチェンの映画に出演するのが目標なんて思っていました!! でも稽古は本当に2階の窓から飛び下りたりするそうですね(^_^;) 子ども向けの特撮ヒーローものや、魔法シリーズ等のドラマのヒロインは、今でもやってみたいです。まぁ、普通のドラマの話もなかなかないので、ありえないですが…(^_^;)(知美)

知美さんが泊まったお家に手作り表札を贈ってたのを偶然見ました。知美さんは手作り作品をよく作ってらっしゃいますが、どのような物を作りますか?手作り表札は本当に素敵でした。できれば作り方を教えていただけないでしょうか?(ミュウ)

手作り表札は、板のようなレンガに、紙粘土で名前を形どって、その上にトイレの水が流れる部分に置く色の付いたガラスみたいな物を接着剤でつけていきました。アップで見ると可愛いけれど、遠くからみると、名前が見辛らくてちょっと失敗でしたが…(^_^;) 数年前は手作りビーズにハマっていましたが、今は子ども、障害児、高齢者用の手作り玩具の勉強をしています。荷物がドンドン増えて掃除や片付けが大変ですxxx(知美)

51回Q&Aの離乳食のところで、アレルギーの乳製品は粉ミルクで代用していると書かれていますが、咲々ちゃんはミルクアレルギーなのですか?うちの娘(1歳)もミルクアレルギーで乳製品を食べさせていません。食パンも脱脂粉乳が使用されてるので、今のところ食べさせたことがないのですが、咲々ちゃんはパンは大丈夫なのですか?教えてください。(みゆまま)

血の検査から、アレルギーが判明しましたが、卵と牛乳がNGでした。でも1〜3歳で体質が変わる子もいるそうなので、1歳で卵を食べさせたら平気だったので、今では普通に食事に入れています。でも牛乳は飲ませると5分で口の周りが真っ赤になってカイカイ状態&おなかに湿疹が出来るので、今は例えばクリームシチューも牛乳の代わりに粉ミルクを入れています。でも、徐々に慣れさせる為に、今はヨーグルトやチーズを少しずつ与えています。パンはミルクが入っていないのを探したり、自分で作ったりしていましたが、今ではパンは大丈夫になってきました。レベル7がMAXだとして咲々のアレルギーはレベル3位なので、比較的平気な方ですが、レベル7のお子さんは、3歳まで挑戦はしない方が無難かもしれませんね。薬にも入ってるのもあるそうなので、医師と相談して下さい。(知美)

今は離乳食初期〜中期ぐらいの内容のものをミキサーにかけていますが、咲々ちゃんは、今どんなものを食べていますか?大人と全く々ものですか?それとも、味付けなどは若干薄めとかですか?(かな)

離乳食はパパが作っていたのでほとんど人任せでしたが、1歳からは私が作っているので、手抜きオンパレードです。ダシをとるのが面倒なので、いりこをまとめてはらわたをとって、ミルミキサーにかけて粉末にしておいて、そのまま味噌汁やお粥などに混ぜています。そうするとダシにもなるし、より多くカルシウムがとれるので一石二鳥(^_^) 今は粉末いりこも売ってるそうですね。味付けは砂糖は極力あげていないし、塩分も控えめなので、本当にかなり薄めです。レバーは鉄分が多く含まれているので、鶏レバーをペーストにして、薄い食パンに塗ってロールパンにして食べさせています。卵焼きが好きなので、忙しい時は、マグカップに卵、ちりめんじゃこ、ホウレン草やニンジン、イモ等(1cm角切りにして一度火を通して解凍した野菜)を入れて、レンジでチンしちゃいます。火が通ればかきまぜてスクランブルエッグ(*^_^*)私はカップのまま、スプーンであげちゃいます(^_^;)(知美)

私は、結婚して4年、34歳です。一年前、流産してしまいました。今、婦人科に通って、タイミング療法の指導を受けています。一年半前に主人の母を亡くしました。義母が亡くなり、義父は一人住まいなのですが、寂しさのあまりか、最近、私に当たるようになりました。私達に子供が出来ないのは、「私に子供がほしいと思う気持ちがないからだ!」とか、「子供が出来ないのは、私の体が細いからじゃないのか?」など、(私は158センチ、48キロです。)全部私が原因だと思っています。(不妊に対して偏見があり、聞く耳を持たない人です。)流産したことは義父には告げていません。(言うと、さらに「私の不注意だ!」とか責め立てられそうなので。)私たちにすごく期待してくれていることは分かるのですが、正直しんどいです。知美さんは、不妊治療など知識もない人や、偏見のある(聞く耳も持たない)人に対してどのように接しておられましたか?他人なら、適当に聞き流すこともできますが、親だけに聞き流すこともできません。この春、義母の法事があります。親戚に会えば「子供はまだ?」など質問責めにあうのも苦痛です。良きアドバイスをお願いします。(のびこ)

本来ならば「人に意見を言う時は、不妊治療の本を読んでキチンとした知識を持った上で意見を言って下さい」と言いたいところですが、お義父様の場合、聞く耳もたないでしょうから、きっと無理でしょうね…。こういう方は何を言っても更に言ってくると思うので「子どもが出来る出来ないは、身体だけじゃなく、精神的にも左右されます。子どもを早く作りなさいという言葉は、今の私にとってかなりプレッシャーです」と正直に思いをぶつけてみてはいかがでしょうか?他人なら笑顔で誤魔化す事が出来ても、家族だからこそ、聞く聞かないは別として、ある程度本音で話せるのではないかと思います。ちなみに私の友人は、子どもが欲しくてもなかなか出来なくて、周りからの「子どもはまだ?」の質問に耐えられず、逆に「出来たら出来たで嬉しいけれど、特に子どもは望んでいません」とか「欲しいけれど、経済的に難しいので…」というと、周りからの質問はピッタリ無くなったそうです。良きアドバイスかどうかは分かりませんが、どんな事でもそうですが、経験をされていない方に理解や共感を求めるのは難しいのかも…と思います。せめて辛いんだろうなという気持ちだけでも察して下さると良いですよね…。不妊治療は辛いけれど、希望も存在します。そして辛い気持ちは副作用(セット)なので逃れられないけれど、辛いければ辛い分、いつかお子さんが出来た時に、子育て中、どんなにイライラしたり辛くなってきても、あの辛さに比べたら…と優しい気持ちになるので、今のその辛さはけして無駄でないと思って、どうか乗り越えて下さい!!(知美)

これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美) 


TOP