第50回(1 Sep. 04)

   皆様から戴いたファンメールに返信が出来ない分、ご質問は、このQ&Aのコーナーでお答えしたいと思います。質問はタイムリーにお答え出来ませんが、答えられる事は出来る範囲お答えしますので、質問のある方は、fanletter@tororin.comへ、メールを送ってください。 このアドレスをクリックするとそのままメールを送信出来ます。お名前も出ますので、本名以外に、匿名希望、ペンネーム希望の方は明記して下さい。これからも、皆様からのご質問、お待ちしています!!

  今回で50回目を迎えます。皆様からの質問がたまってきてるので、記念と言う事で今回は、20問お答えしますので、最後までお付き合いお願いします。


サイパンのテニヤンに行った事ありますか?ファンの集いなど、こんなところでやる予定はないですか?(おみっちゃん)

サイパンは仕事で何度か行った事はありますが、テニヤンには行った事がありません。義父は何度か行ってるので、いつか行ってみたいと思っています。最大の理由は…カジノがあるからです(*^_^*) 不純な理由ですみませ〜ん(^_^;) ファンの集い、海外編をやってみたいですね!!…でも参加者が何人いるかな??(知美)

知美さんは、やる気を行動に移す時、どんな気持ちで始めていますか?それを続けていこうと思ったら、どういう気持ちで臨んでいるのですか?(ゆう)

まずは高過ぎず絶対叶いそうな目標をたてます。そして出来れば期限も…!! そうすると行動を起こしやすくなります。あれもこれもだと、どうしても後回しになり、時間がかかればかかる程、面倒になってしまうので、集中して続ける事がコツです。(知美)

知美さんは子供のころとてもおとなしかったそうですが、いつから明るい性格に変わることができたのでしょうか。1人になりたーいっと思うようなことはありませんか?(みみ)

デビューして半年くらいたってからだと思います。ラジオの生放送で自由にトークが出来るようになってから急にオシャベリになりました。1人でも暇とか寂しいと思わない性格なので1人になる事が多いですが、今は娘がいるので、たまには1人になりたいと思う事も正直言ってあります。でも両親に預けても良心が痛むので、のんびりは出来ないですね。(知美)

私は今、中学一年で、芸能人のマネージャーになりたいのですが、親が言うには「一度仕事を辞めても復帰できる仕事にしなさい」と言っているのですが、マネージャーって例え結婚して辞めても復帰できますか?(リンゴ)
  
私は芸能人のマネージャーの仕事にとても興味があります。マネージャーの仕事がどういうものか、マネージャーさんがどんな一日を過ごしているか、とても気になります。どのように資料を集めたらいいか全く分かりません。知美さん教えて下さい。(18歳の鈴木)

芸能界は特別な世界で労働基準法もない位に27時間(^_^;)働く事もざらにあるので、体力勝負ですね。マネージャーに必要な事は、社交性、判断力、順応性、攻撃的、保守的、企画力、体力、知識、運転免許…あげると切りがない位です。顔を広げて仕事をとってきたり、スケジュールきったり、タレントを守ったり、外内の打ち合わせ、タレントの送り迎え、現場がない時は事務所に出勤。朝から夜中まで週末関係なく動き回っているので、時間にルーズな私には絶対無理な職業です。仕事を辞めても現場は動いているので復帰した時、自分の居場所がなくなってる可能性もあるので何とも言えないけれど、タレントとの絆の深さで変わってくると思います。資料集めは、まずプロダクションに電話して「面接お願いします」と聞いてみてはいかがですか?事務所の電話番号はタレントのHPの連絡先等に載ってると思います。女性マネージャーは少ないので、男性に負けずに頑張って下さいね!!(知美)

以前、知美さんは「8時だョ!全員集合」に出演したかったと何かでみた事あるのですが、ドリフのコントでは何が好きですか?(ゆうすけ)

おばけシリーズも面白かったですよね♪ 私が出たかったコーナーは、早口言葉の聖歌隊やマット体操です♪ そして「エンヤ〜コ〜ラヤ…」の振付けも踊ってみたかったですね(*^_^*)(知美)

知美さんはこのごろよくテレビに出られていて、とてもうれしいです。知美さんはいつもおもしろい体験談を話されるので、本当におかしくて後まで思い出して笑えるほどです。私は実は教員をしています。(今は育児休業ですが)教員はとっさに話をして時間を埋めなければならない場面がよくあります。そんなときに知美さんのようにおもしろい小話ができたらなと思うのですが、おもしろい話をするコツのようなものがあれば教えてください。(みどり)

小話というか、私も接待やお食事会で話題につまったら「トリビアの泉」のような雑学&「伊東家の食卓」のような裏技、人の話で面白かった事や怖かった事など話します。自分のエピソードって結構忘れてしまうので、その時にネタ帳のような物にメモっておくと、イザって時に役に立ちますよ! 話すコツは、前置きは短く、起承転結をはっきりさせる…だそうです。(知美)

私は母と二人暮しをしています。母は身体障害1級なので在宅介護をしていますが知美ちゃんの明るさと母になった強さをとても励みに思っています。辛いときは知美ちゃんのTVを観て元気にさせてもらっています。1993年独眼流の野望に知美ちゃんが出たでしょ。初々しくてかわいかったよ。母とビデオを何回も観ましたよ。実は引越しでそのビデオが行方不明なのです。ネットで探してみたけど見つからなくて、あれって商品化してないのでしょうか?母は痴呆があって、あのビデオを見るのが好きなの。もう1度観せてあげたいのですが知美ちゃん知っていたら教えて下さい。(ひろみ)

いつも観て下さって有難うございます!! 独眼流正宗のドラマだったと思いますが、あれはビデオになってるかどうかは分かりません。私が持っていないという事は、ビデオ化にはなっていないと思います。お母様に観てもらえなくなって寂しいですが、協力出来ず、申し訳ありませんでしたm(-_-)m(知美)

私は今5ヶ月の男の子を持つ25歳の主婦で、いまだに産後の体型が以前の体重に戻らず、悩む主婦でもあります。出産の際に、13Kgも太ってしまい、今はベスト体重まで9Kgも残っているのです(>+<)。先日、「いいとも!」で知美さんを拝見したときに、とても奇麗なスタイルにうっとりしてしまいました。母乳育児の方は体重が減りやすい、と聞きましたが、残念ながら、私は母乳の出があまりよくなかったので、現在はミルクで育てています。だから余計に私の体重の戻りは遅いのかもしれませんが...。どうしたら、知美さんのような奇麗な体型になれますか?いい産後ダイエットがあれば、ぜひ教えてください!!!(碧ママ)
  知美さんは、一段とスリムになられた感じで、とっても羨ましいです! 私は、出産後、あまり体重が元に戻らず悩んでいます。(T_T) 何か秘訣などがありましたら、ぜひ教えて下さい!(そうたまま)
  
現在妊娠5ヶ月になります。はじめての出産です。知美さんの産後の仕事復帰の様子をTVで拝見させて頂いて、とても出産後とは思えない程に体系が綺麗に痩せられてるみたいで(出産前よりも痩せてるように見えま
す)何か秘訣があれば教えていただきたいと思いメールしました。何かのTVのインタビューで「産後の立ち上がりの時に骨盤を開かないように・・」みたいなコメントをチラッと聞いた気がしますが、その事について産後体系を戻す秘訣を教えていただければ幸いです(あべ)

出産直後、分娩台から立ち上がる時、足を揃えて立ち上がるという情報を聞きました。足を広げて立つと、開いた骨盤が固定されてしまうので、土偶体型になってしまうそうですよ。どこまで本当の情報なのか定かではないですが、これから出産の方はやってみて下さい。出産後、体型を戻すのは一苦労ですが、タレントさんはかなり努力して1万円のコルセット(どこで購入してるかは不明)をつけたり、ジムに通ったりしてるそうです。私もたるんだお腹を引っ込める為に病院で貰ったコルセットをウエストにずっと巻いていました。お薦めダイエット法は直筆メッセージに載せてありますので、こちらをお読み下さい。(知美)

昨日子供と指遊びをしていて思い出せない物が....指と指を合わせて...子供と子供が喧嘩して(小指) 薬やさんが止めたけど(薬指)なかなか止まらない(中指)..............(人差し指)子供の喧嘩に親が出た(親指)というものです。人差し指の文句が思い出せないのですが御存知ではないですか?(shimo)

指遊びは私も色々知っていますが、上記の遊びは知りませんでした。きっと地域によって遊び方が違うので仕方ないですが、もし知ってる方がいらしたら、メールお待ちしています。(知美)

赤ちゃんのお洋服、いつもかわいいですが、気に入っているブランド、メーカーはありますか?うちにも女の子がいるのでお薦めがあれば教えてください。(中西)

ブリブリの服は大好きです。アイドル時代、イメージの問題であまりフリフリドレスを着させてもらえなかったので、余計に憧れてしまいます。値段的にお高いですが、どうしてもメゾピアノやシャーリ−テンプル、ピンクハウス等に目がいってしまいますね。黒も好きなので、コムサイズムやナイキも買いますよ。(知美)

お子さんは今どのくらいですか?育児の方はやっぱり大変でしょうね。仕事と両立で無理しないで、体が気をつけてください。(陳志云)

ハンドルネームでなければ、中国の方でしょうか?有難うございます!! 娘は1歳になり、体重は9kgからあまり変化が無くなりました。空耳以外はまだまだしゃべりませんが、お菓子の袋を見つけると「ん〜!(開けて〜 )」って私に渡します。最近では、お腹が空くと自分で前掛けを持ってくるようになりました(^_^;) 育児は確かに大変だけど、日々変化があり飽きる事なく、生きてる事を実感し元気な娘に感謝している毎日です。(知美)

妊娠5ヶ月に入った初産妊婦です。実は丁度5ヶ月に入った頃からお腹と胸にかゆみを伴う湿疹が出て夜も寝つきの悪い状態になってしまいました。産科では妊娠中は肝臓に負担がかかるのでもともとアトピーや蕁麻疹の出来やすい人はこの時期出やすくなる、、、と言われ、取りあえず塗り薬とその日は肝臓を守る注射を打たれてしまいました。ひどくなる場合は注射をマメに打ったり寝る前に飲む薬もあるということでしたが、やっぱり直接体に入る注射や薬には抵抗感があります。知美さんも以前アトピーだったということですが妊娠中、こんなトラブルはありましたか?(てんのママ)

う〜ん…覚えていないですね…アトピーですが、そんなトラブルはなかったような気がします。注射や薬に抵抗を感じるのは分かる気がしますが、皮膚科ではなく産婦人科で渡される薬なら、胎児には影響がない筈なので、安心されても平気だと思います。私も貧血気味だったので、病院で渡された鉄分の薬を毎日飲んでいましたよ(^_^)v(知美)

無事に生まれてくれて、元気に育ってくれて本当にそれだけでも胸がいっぱいなりますね。そして、初めてのお誕生日だけにおうちでお祝いをしたいと考えています。そこで、もしプレゼントなどでいいアイディアなどがあればぜひ教えてほしいなぁ・・と。なにかお考えですか?(美穂)

娘の1歳の誕生日は、主人の両親と兄夫婦と一緒に焼肉を食べに行きました。その後、主人の実家でジャンボスイカと一緒に写真を撮って盛り上がりました♪ 本人は大きくなっても記憶がないので、証拠として写真やビデオを沢山撮りました。私達からのプレゼントはパールを2粒。毎年贈り続けて、20歳の時にパールのネックレスにする予定です。(知美)

咲々ちゃんと同級生になる1才のチビコがおります(^o^)丿 「あはははー」とよく笑うのですが、パパママはまだ言ってくれません。咲々ちゃんは何か言葉を言ってくれますか?(鼓ちゃん )

空耳だと思うけれど、5ヵ月の頃に「こりゃあかん」とか「お〜は〜よ〜」とか言ってましたが、今は「ママママ〜」「はははは」とか、しゃべってるんだか唸っているんだか分からない状態です(^_^;) 携帯を耳にあて「あばばうきゅきゅやいやい」と意味不明な事を言っていますよ(笑)(知美)

育児で気分が滅入ったりすることはないんですか?(りんかママ)

正直「五月蝿い〜」と怒鳴りたい時もありますが、その前に何故か笑っちゃうんです。「私は育児にまだまだ笑っていられる余裕があるんだぞ!」と自分に言い聞かせているように…!! 幸か不幸か私は仕事をしているので、週に何日かは託児所に預けているから育児から解放される時間があるからこそ、気分が滅入る事は有難い事にないですね(^_^)(知美)

知美さんのオウチの(不妊)治療は、女性の治療だけだったのですか?男性側の治療の方がずっと困難なような気がします。男性はどうすればいいのだろう・・と悩んでいます。なにかよい知恵があれば、どうか教えてください。(桜子)

私達夫婦の場合は、はっきりした不妊原因が見つかりませんでした。強いて言えば、私の体内の根強い菌と主人の精子の数(ギリギリ合格ライン)ですが、それは大きな問題ではなかったようなので、男性側の治療はどうするのか詳しくは分かりません。不妊治療専門の病院に聞くのが確実ですが、1人ではなく、旦那様と話して協力しあって納得した上で2人で治療に進んで下さいね!!(知美)

今、不妊治療中です。今、結婚3年目ですがもう38歳です。結婚に苦労(?)したから子供はすぐ出来ると変な確信があったのですが、不妊治療を受けることとなりました。知美ちゃんと同じで人工授精を7回、試みたけれどだめで、体外受精に踏みきろうと思っています。でも高いお金を払いだめだったら・・・と思うと恐いです。知美ちゃんは不妊治療を受けている時、もしご主人が賛成してくれたら体外受精したかったですか?(陽子)

もちろん、やる気満々でしたよ!! 確かに30万円払っても成功率30%と聞くと、3回で約100万円もかかるなんて勿体無くて踏み切るのにも勇気がいりますよね。それに体外受精は全身麻酔だし…。でもあの頃の私は、いてもたってもいられず、妊娠する可能性のある物はすべて試してみたいと思っていましたね。(知美)

不妊治療暦5年目で原因は不明です。先日思いがけず自然妊娠したのに、けいりゅう流産してしまいました。知美さんは不妊治療をお休み中に自然妊娠されたということなのですが、不妊の原因は何かあったのですか?排卵誘発剤を使用されたことがあるということは何か排卵の障害だったのでしょうか?(ペンネーム:トロリンガー)

原因不明だと治療のしようがないから、本当に辛いですよね(T_T) 私は排卵は毎回2〜3個出来ていたので障害とまではいってないけれど、ホルモンのバランスとかタイミング良く排卵するように毎回排卵日2〜3日前に排卵誘発剤を打ってもらっていました。(知美)

不妊治療で有名な病院に転院しました。そこで今までの治療歴を聞かれ、クロミッドを服用した回数(10数回)を話したら、体外受精でも無理だと言われました。そこの先生は、誘発剤の使いすぎ=不妊を悪化させると考えています。泣く泣く家に帰ってきて、後悔してもしきれません。と同時に、私と近い年齢で、誘発剤を同じぐらい使った人は、本当に期待しても無理なのか、私と同じような条件で出来た人はいないのか、という気持ちでいっぱいです。正直、それでも授かった人を知って安心したいのかもしれません。そこで、立ち入った質問で申し訳ないのですが、知美さんは誘発剤の飲み薬(クロミッド),注射などは何回ぐらい受けたのでしょうか?または,そのような人をご存知ありませんか?わらにもすがる思いです。(ぺとぺと)

??そのような話は初めて聞きました。でも先生のお話しなので嘘ではないでしょうが、気になるようでしたら、別の病院の不妊治療専門の先生に伺ってみて下さいね。ちなみに私はクロミッドも初期は飲んでいましたし、毎月2〜3回の排卵誘発剤を約2年続けていましたよ。不妊治療を続けて10年たってやっと出来たご夫婦だって、排卵誘発剤も数え切れない程使っていたでしょうから、可能性は0%ではないと思います。お医者様が諦めモードにはいられるのなら、一緒になって親身に治療を続けてくれる病院の方が良い様な気がします。諦めずに頑張って下さい!!(知美)

不妊で悩んでいます。結婚して一年。付き合っている時から主人も子供が授かってほしいと思っているのですが、出産は「自然に任せるもの」と思っているらしく、病院=不妊治療な絶対反対なんです。でも私は内緒で病院通っています(嘘をついているみたいですごく辛いです)漢方も始めたし、お灸もやってみようと思っています。なのに一向に妊娠できる兆候はありません。知美さんの本にあったように優先順位を変えてみました。でもやっぱり子供の事が頭から離れず、最近は不眠症になってしまいました。自分の弱さが情けないです。大の仲良し友達が結婚式を挙げた月にあっさり妊婦になりました。心から祝福できない、会うことをためらっている自分がいます。知美さん。もしこのメールを縁があって見てくださっていたらアドバイスやお勧めとかあったら教えてください。(プーさん)

経験上、不妊治療は女性1人だけではやっっぱり成立しません。だからどうしても旦那様の協力が必要なんです。例え旦那様に原因がなかったとしても、気分の上下だけでも左右されてしまう位、精神的に影響があるので、旦那様の説得を優先にして、2人で治療に立ち向かって欲しいです!! 結婚1年で不妊に悩んでいるのは年齢的に…でしょうか? それならば旦那様に「自然も治療もお腹で育って痛い思いをして産まれてくるあなたと私の赤ちゃんに変わりは全然ないよ。悩んで1人で苦しんでる時間が勿体無い!大切な私達の赤ちゃんが道に迷っているから親の私達はただ待ってるだけじゃなく、私達の方からも近付いてあげようよ。せめて光を照らして道しるべを作ってあげよう!それが治療なんだよ」と話してあげて下さい(*^_^*) ご友人の妊娠を祝福出来ず逢う事もためらっているのは当たり前の事ですし、その事を気にする必要はないですよ!! 顔で笑って心で泣いて…友人に悟られなければ相手を傷つける事もなく、「けして嫌いになったとか騙している訳ではなく、今だからこそ…いつかは一緒に笑って話せる時が来るから、それまで待っていて」と自分自身、もしくはタイプによりけりだけど、直接本人に明るく話しかけてあげて下さい(^_^) (知美)

                 



これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美) 


TOP