第47回(1 Mar. 04)

   皆様から戴いたファンメールに返信が出来ない分、ご質問はQ&Aのコーナーでお答えしたいと思います。質問はタイムリーにお答え出来ませんが、答えられる事は出来る範囲お答えしますので、質問のある方は、fanletter@tororin.comへ、メールを送ってください。 このアドレスをクリックするとそのままメールを送信出来ます。名前も出ますので、本名以外に、匿名希望、ペンネーム希望の方は明記して下さい。これからも、皆様からのご質問、お待ちしています!!



知美さんのトークエッセイ集「私が不思議に思うこと」を読みたいと思い、何件が本屋さんを回っているのですが見つけることができません。どこの本屋さんにおいてあるのでしょうか?(ラッキー 29歳)

まだ廃刊になっていないと思うので、探しまわるより、本屋に注文して取り寄せてもらった方が早いと思います。出版会社は「青春出版社」さんです。私にとって凄く記念に残る本になりました(^_^) そして現在、またエッセイ本を作成中です。出版社は変わりますが、育児を中心とした本になるかも…?? そういえば、タレントさんは出産したら必ずと言っていい程、皆さん本を出されますよね。次回の本は育児日記というより、心の葛藤を主に出していけたらなぁと思います。シルキーの漫画化第2弾も読んで頂けましたか?(=^_^=)(知美)

ディズニーのカウントダウンは参加されたことはありますか?(イッツマジカル)

東京は整理券が入手出来ず参加した事がありませんが、ロスのディズニーランドは一度だけあります。眠れる森の美女(だったかな?)のお城の前で、みんなが集まり、放送でカウントダウンしているのに、各自腕時計を見て勝手にカウントしているからどれが本当か分からず困惑している間に花火が上がり、隣同士で知らない人とキッスの嵐。私は先に聞いていたので、わざと子ども達の間に入って小さな男の子のホッペにチュッとしました。みんなお酒も飲んでいないのにイッツアスモールランドを歌って盛り上がっていて楽しかったです。ちなみにフロリダのディズニーワールドは毎晩カウントダウンをしている場所があるんですって(^_^)(知美)

知美さんは結婚される時、マリッジブルーになりましたか。
私は入籍を直後に控え、マリッジブルーどころか心配性なあまりうつ病になり、入籍も延期し、相手の方にも大変な迷惑を掛けてしまっています。結婚くらいで心配になっていたら、この先何も出来ずに終ってしまうと理解できても、パニックになってしまいます。子育てに一生懸命の知美さんにとっては、もう昔の話ですが、マリッジブルーについて体験や思っていらっしゃることがあったら教えてください。(匿名希望)

私の場合は、マリッジブルーもマタニティーブルーもなかったような…??? 私と主人は結婚前は10年間も親友だったので、毎日のように電話したり遊びにいったりしていたので、お互いの事はよく知っていたから、あまり不安はありませんでした。それこそ、友人の前と家族や恋人の前で変わる人もいますが、主人の前の彼女や前の前の彼女とも仲良かったので、どんな感じかも把握していましたから!…でも結局お互い猫かぶっていたのか結婚初日で大喧嘩してしまいました(^_^;) もし結婚生活が不安なら、婚約の期間に同棲する事を友人には薦めています。ふしだらかもしれませんが、実際生活してみないと相手の生活態度や価値観などが分からないし、籍を入れてから失敗するより、戸籍を汚す前に判断出来た方が合理的だと思います。ただし、これは婚約してからの話で、婚約前の同棲は個人的に反対派です。なあなあになって結婚のタイミングを逃すカップルも多いから…(^_^;) とにかく一生の事だから悩むのも無理ないですよ。その心配性の面もひっくるめて愛して下さる彼を大切にして下さいね(*^_^*)(知美)

陣痛の痛みは今でも覚えてるんですけど、赤ちゃんが産道を通って出てくる瞬間って全く覚えていないんです。 ずばり陣痛とどっちが痛かったですか?(hitomi)

人によって違うみたいですね。よく産道を通っている時、股に何か挟まってる感じが分かるって聞くけれど、私は全然分かりませんでしたxxx 大きなボールがお尻の穴の方へ押し出される感じはしましたが、頭が見えたらすぐにデロンと出た感じです(実際には違います)。陣痛の痛みの延長なので痛みの違いが分かりませんでしたが、出口を12針分くらいハサミでジョキンと切ったのは分かりました。でもその切った痛みは全然ありませんでした。胎児が出てきて、切った部分を縫う時、チクチクと痛くて「先生、麻酔打って下さい」と頼んだのを覚えています(^_^;)(知美)

私は知美ちゃんと同じ33歳で来月1歳になる娘がいます。娘は35週の早産だったので出生時の体重は2027gでした。先日の10ヶ月健診では身長がやや小さめだったようで小児科の先生には「まあ、普通のお子さんと比較したらどうしてもねえ…」と一言。確かに娘は早産でしたが「普通のお子さんと…」と言われた事がちょっぴりショックでした。些細な事かも知れませんが言葉の使い方って凄く微妙ですよねえ。ちなみに11ヶ月現在の娘は9200gで最近はわずかに歩く事もあります。順調に成長しているのですが「小さく産まれた割りに成長が早過ぎる」とも言われてしまいました。(ことごとく…(@_@;) )出産した病院の小児科では「月齢通りに成長する事もある」と言われたのですが…。こんな時、知美ちゃんならどう思われますか?(なおなお)

本当にちょっとした言葉に傷付く事ってありますよね。でも成長が早過ぎるのって問題あるんですか?? 遅いとちょっと心配になってしまうのも分かる気がしますが、私は7ヵ月になるのに寝返りをまったくしない娘を見ても全然気にしません。同じ病院で産まれた同じ誕生日の同じ位の体重の同じ女の子とママ同志仲良くなって時々遊んでいますが、その女の子と咲々とも様々な差が出てきて、やっぱりその子によって、スタートと条件が同じでも成長の過程や早さが違うんだなと実感しています。自慢話では全然ないんですが、5ヵ月で咲々の下の歯が2本早くも生えてきました。歯って虫歯になりやすいから遅い方が良いって言われました(-_-;) でも折角生えてきた歯を引っ込める訳にはいかないので、いずれ周りの子と帳尻がつくだろうと軽く考えています。未熟児(この言葉に違和感が合ったら御免なさい)で産まれると色々心配な事が出てくるそうですが、現在健康で充分な体重ですし、入院や手術が必要と言われた訳ではないのなら心配する事はないですよね、きっと(^_^) 病院の先生って後で何か苦情が出ないように、最悪の場合の事も説明するって聞いた事があります。余談ですが、友人の息子さん、小学校に入るまで全然話せなかったのに、今では元気印でしゃべりまくっています。色んなケースの子ども達がいるので、なおなおさん、悲観的に考え過ぎないで下さいね(^_-)d(知美)

私自身も皮膚が弱く、化粧かぶれしたりじんましんができたりするんですが、子どもは知美さんと同じくアトピーです。知美さんのお子さんは大丈夫ですか?(Junko W)

私もアトピーで小さい頃、随分苦労したので、娘も…と覚悟していたら、案の定、顔から胸、背中、お股、足、首など赤い斑点とブツブツだらけで本人も痒がってポリポリかいてるんです(T_T) 烏龍茶や緑茶のお風呂に入れると3ケ月位で綺麗になると薦められましたが、浴槽に色が付くのでまだ試していません。私が子どもの頃、寝ている間に無意識でかいてしまうので、毎晩両親が私に手袋をさせた上、手を縛って寝かせてくれていました。出来れば咲々も同じ目にはあわせたくないので、100%確実に治る速効性の薬が一日でも早く開発される事を願っています(^_^)/ (知美)

私の住んでる所は田舎なので産婦人科も隣町まで行かないとありません。知美さんはお医者様をすぐに信用出来ましたか?今、不妊治療を始めようか悩んでいます。主人は「まだ良いのでは?」と言うのですが私自身早く子供が欲しいのです。太っていると出来にくいと本に載っていましたが、私もかなり背も体重もありそれが原因だと考えています。主人はそのことをせめたりはしないのですが申し訳ない気持ちでいっぱいです。不妊治療は早い方が良いのでしょうか?治療費はどの位かかるものなのでしょうか?(バンビ)

腕の良い先生でも気が合わないと何を言われても素直に受け入れる事が出来ないので、ドクターの信頼は、同じ先生でも患者さんによって異なると思います。バンビさんは結婚されて何年目なのかわかりませんが、本によると2年たっても子どもが出来ない御夫婦は不妊に入ると書いてあったので私も焦った記憶があります。調べてみて原因不明だったという事もありますが、とりあえず何が原因かは検査してみないと分からないですよね。ただ、旦那様の協力がなければ、本当に孤独で辛い治療の日々になるかもしれなので、もう一度よく話し合ってみて、それでも旦那様が「まだ…」という気持ちがあるのであれば、「何年後までもし出来なければ大変だろうけれど、2人でこうしようね」と期限を決めて様子をみてみられたらいかがですか? 治療費は病院によって何故か違うのではっきり分かりませんが、最初の検査(2ヵ月間)で約20万円、排卵誘発剤は不明だけれど一回の通院の治療費が約3千〜6千円、人工受精は知ってる限り約1万5千〜3万円、体外受精は約30万円(3回くらい試すので100万円位になるかも)、治療は保険が利かないから高いけれど、薬をもらうとその分は保険が利きます。本当に負担が大き過ぎますよね…早く不妊治療に対しての保険をもっともっと改善して欲しいですねp(-_-)q(知美)

                 


       

これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美)