第46回(1 Jan. 04)

   皆様から戴いたファンメールに返信が出来ない分、ご質問はQ&Aのコーナーでお答えしたいと思います。質問はタイムリーにお答え出来ませんが、答えられる事は出来る範囲お答えしますので、質問のある方は、fanletter@tororin.comへ、メールを送ってください。 このアドレスをクリックするとそのままメールを送信出来ます。名前も出ますので、本名以外に、匿名希望、ペンネーム希望の方は明記して下さい。これからも、皆様からのご質問、お待ちしています!!



12/10の昼、西日暮里の駅にいらっしゃいましたか? ベビーカーを階段で降ろすのを手伝った後ふと見たら、西村知美さん だったような気が・・・。(あーにん)

はい、その説はお世話になりましたm(-_-)m 世の中親切な方がいらっしゃるんだなと実感する瞬間でした(*^_^*) この日は娘と同じ病院で同じ日に産まれたママさん達と遊びに行く約束をしていました。駅はエレベーターやエスカレーターがあれば良いですが、エスカレーターも登りのみで、下りは階段だけだと困ります。ベビーカーを持ち上げて階段を昇り降りするのは逆に危ないし、車椅子の方や杖をついて歩いている方達はどうやって利用されているのでしょうか? いつも親切な方と遭遇するとは限らないので、是非障害を持ってらっしゃる方の為にも、バリアフリーをお願いしたいですね!!(知美)

知美ちゃんと仲のよかった、島田奈美ちゃんは、今どうしてますか?(粕谷園子)
島田奈央子さんとは、今でも遊びに行ったりしているんですか?(ボトムズ)
島田奈美の奈央子ちゃんは、元気なのかな?(宮本友久)

私がなかなか外出出来なくなったので、我が家に遊びに来てくれていますよ。彼女はDJやライター等の仕事をしていますが、よくイベントもしているので、生奈央子ちゃんに逢えるチャンス!!昨年暮れには、ハワイアンのCDも発売されました(^_^)/ 詳しくは彼女の公式HP…http://www.flavor.fm/flavor/naoko_net/を御覧下さいね〜!!(知美)


西村さんの行動をTV・映画等で拝見しておりますと 他の芸能人の方と違った動きをしているように見受けられますが何か特別な演技をされているのでしょうか?それとも『地』の行動なのでしょうか?
私は西村さんの動きを見ていると自分でとても『似ている』と感じてしまいます。(特に首から上の動き・手の動き方 等)こんな私がおかしいのか?と真剣に考えてしまうのですが、何かアドバイスがあれば教えてください。(H.Oka)

世の中、自分にそっくりな人が3人いるってよく言いますが、私も事務所の先輩の河合奈保子さんに動きが似ているとずっと思っていました。話す時首が縦に動く所や笑い方、人との接し方等…、という事はH.Okaさんも河合奈保子さんに似ている部分があるという事でしょうか。手が自然に動いてしまうのは手話の勉強が関係していると思います。これだけ人類がいるのだから同じ動きをする人は山の様にいて当たり前だけれど、たまたま私がテレビや雑誌の目に触れる所にいるから「知美ちゃんと似ている」という手紙をデビュー当時から年齢を問わず沢山の方から頂いています。気にしたり似てると思う人は他にも沢山いるから、全然おかしくはないと思いますよ(^_^)(知美)

知美ちゃんの周りに双子の方はいらっしゃいますか?そして、また知美ちゃん自身、双子を育てる・・ということに関してどのような考えをお持ちでしょうか?実は、私自身も双子なんですよ〜。遺伝かな?(たーちゃん)

小学校からの幼馴染みが今、双児ちゃんを身籠っています(=^_^=) 私も欲を出せば双児が欲しかったな〜♪ でも仕事関係者の方が3つ子を産んで、母親に手伝ってもらっていても育児が大変で一歩も外に出れないっって言っていました。5つ子ちゃん特番を見ていると、やっぱり親族や友人の手助けがないと小さい内はテンテコマイだったでしょうね(^_^;) たーちゃんさんの場合はご自分自身が双児なので、お母様に経験のコツを教えてもらえるし、子供達の双児の心理というのも過去を思い出し、身を持って考えてあげる事が出来るから状況は良いのではないでしょうか。友人の工藤兄弟も兄弟仲は良いし、マナカナちゃんみたいだったら可愛くて良いですね(*^_^*)2倍大変だけど幸せも2倍!!過労で倒れないように頑張って下さいね!!(知美)

逆子体操は一日回数にしたらどれくらい行いましたか?出来れば自然なかたちで産みたいので教えてくれませんか(Hirano)

私の場合は朝昼晩、時間がある時に5分間(それ以上は体勢が苦しくて限界)逆子ポーズをやっていました。その時考えていた事は「もし気が付かずに折角頭が下に下がったのに、そのまま続けて逆子体操しているとまた元に戻るんではないか」と不安でしたが、そんな事はありませんでした(^_^;) 人によってはお灸や針が効果あったそうですが、民間治療なので病院側では薦めてないそうです(針などの刺激で産気ずいてしまう人もいるから)。前にもHPに書きましたが、秋野暢子さんが両足の小指の傍にお線香を5〜10分あてるとグリンと胎児が動いて逆子が直ったと伺いました。何が原因で怖い結果に繋がるか分からないので、もし試されるのなら主治医の先生とよく相談してからにして下さいね(^_^)/(知美)

知美さんは母乳育児ができていいですね。私も不妊治療の末やっと生まれてきてくれた娘なので、最良の方法で育てたいという思いが強く、絶対母乳で育てたいと思っていたのにできませんでした。原因は私の乳首が突き出ていないことです。扁平乳頭というらしいのですが。乳首をくわえることができず泣き叫ぶ我が子の姿を見て、私も毎日泣いていました。母乳育児ができない挫折感というものもけっこう辛いものですよ。本を見ても育児関係のホームページを見ても母乳が最良のもので、人工栄養児の欠点ばかり書いてあるのでよけいに辛くなります。乳首の形成手術ってないのかな、なんて思ってます。本当は幸せなはずの授乳の時間が罪悪感でいっぱいの時間になってしまってます。知美さん、母乳を吸ってくれているときってどんな気分なのか教えていただけませんか。私は体験できそうにないので。(松尾)

私の周りも同じ理由で仕方なく母乳を断念した人が沢山います。母乳の私がいうのもなんですが、罪悪感になる事はないのではないでしょうか?だって例えば働ける身体なのにぐうたらして生活が出来ず、ミルクも水も子供に与えていないというのなら親の罪ですが、松尾さんの文面から見ても、きちんと母親としてしっかり子育てをされていてお子さんが激痩せせずにすくすく育っているのならミルクでも全然問題ないと思いますよ(^_^)d 余談ですが 、母親が料理が苦手で子供にコンビニ弁当しか与えていなかったら「母親放棄?」と思ってしまいますが、例えインスタントの手抜きでもきちんと食事を与えていて栄養失調にならなければ法律上、罪にはならないそうです。母乳が最良だって分かっていても、母乳の元になる母親側の食事はすべて無農薬の新鮮な野菜のみで化学調味料やお菓子等、一切食べていない完璧な母親もいらっしゃるでしょうが、私の場合は現実問題そこまではなかなか出来ないですしね(^_^;) 話が反れてしまいましたが、母乳とミルクと選択権があるのならまだしも、残念ながらないのなら、今の状況の中で一生懸命お子さんの為に考えてあげているのだから誰にも責める事は出来ないし「今がベスト」と堂々と自分に自信を持って下さい。もし松尾さんがお子さんとのコミュニケーションも心配されているのなら、おっぱいの代わりにぎゅ〜と抱きしめてあげて下さい。手を握ってあげるだけでも、おっぱいと同等の母親の愛情を伝える事が出来るし、母乳の代わりの栄養や愛情表現の方法はいくらでもあると私は思います(*^_^*)(知美)

結婚して3年になる30歳の主婦です。子供が欲しかったのですが無排卵月経だったので、錠剤の排卵誘発剤を飲んでいます。錠剤でだめだったら注射にしたほうがいいと言われましたが、副作用が心配です。以前週刊誌で読んだのですが、知美ちゃんは自分で注射を打っていたそうですね。それでおなかに水がたまったとか・・・それは排卵誘発剤の注射だったのですか?注射にすると卵ができる確立は高くなると思いますが、一度始めると、薬に頼らないと排卵しない、自力の機能が段々弱まってしまう気がしてなりません。(チビタン)

私の場合、排卵誘発剤の集中投与は副作用で腹水が溜まるとお医者様から説明がありましたが、その時の私は軽く考えており「水がもし溜まっても入院する確率は少ないだろう…それより子供が出来る確率を高めたい」という気持ちが強かったので迷いはなかったです(^_^) 毎日通院出来なかったので自分で注射を打つのは勇気がいりましたが…。結果的には入院して苦しい思いをしたけれど後悔はしていません。その後治療休憩して1年8ヵ月後に妊娠したので、機能が衰えたとも思っていませんね。こんなに前向きなのは子供が出来たからであって、今もしまだ子供がいなかったら後悔をし始めていたかも…? 「薬に頼ると自力の機能が弱まる」というのも分かりますが、逆の事も考えられますよね「薬が誘導してくれて、これを機に薬に頼らなくても卵が出来やすくなる」という考えは? その為の不妊治療だと思うんですよ。悪い所を改善して免疫をつける…考え方一つで今後の方向性が変わってきますが、医療の場合はそんなポジティブ思考だけでは通用しないかしら…。チビタンさんの場合、結果的にどっちが良いのかは私には判断出来ないので、自分の身体と心と相談して納得した段階で先に進んで下さいね。(知美)

お互い『子供が欲しい!!』と思っているのですが、なかなか出来ない物なんですよね!? そこで、病院に通って色々治療していますが、うまく着床してくれません(T T) 私が原因?と思ってしまう半面、旦那の方も調べてもらいたい!と思うこともあるのですが…言い出せません。どう話したら、旦那をそういう気持ちにさせることが出来るのでしょうか?それに、こんな気持ちの状態のままこの治療を続けて効果が出ると思いますか?旦那にどう話したら良いか?このまま続けるべきか?この2つについての解答を待ってます。(tomo-chan)

不妊治療を続けていくのなら旦那様は絶対に不可欠です。通院して治療の痛さ&辛さ、不安な気持ちもすべて説明して頑張っている姿をわかってもらえれば旦那様だって忙しくても多少の融通は利かせてくれる筈です。tomo-chanさん一人で子供を作って産んで育てる訳じゃないんだし、お互い子供が欲しいと思っているのなら、やはり旦那様とよく話し合う必要があると思います。私も主人に「一人では頑張れない、2人で一緒に頑張って行きましょう。それには原因を調べる為にも2人それぞれ検査が必要だから、まずは病院いつ予約する? 子供に逢うまで、どんなに辛くてもお互いに励ましあっていこうね」と言った記憶があります。2人で子供に逢う為に努力するのだから、旦那様は協力者ではなく、主導者という気持ちに持っていけるように話しあってみてはいかがでしょうか?治療を続けるか続けないかは、旦那様が「子供は欲しいけれど、治療してまで欲しくない」という考えかもしれないので、旦那様の考え方次第でもう一度考え直してみて下さい。(知美)

出産の痛みというのは話を聞いたり、本を読んだりしても実際に体験しないとわからないじゃないですか。知美ちゃんはどうやってその不安を克服したんですか?あと、陣痛の時に役立つグッズとかはありましたか?(shiho)

これはマラソンと同じでゴールするまで不安は消えません。でもマラソンと出産が違うのは、マラソンは自分だけの問題だから途中でリタイア出来るけれど、出産はリタイアは出来ませんxxx はっきり言いますが、想像以上に痛いです!!グラフで陣痛の痛さが見てわかるんですが、100がピークの痛さだとして、30は重い腰痛、70は腹痛でトイレに行きたくても近くにトイレがなくウェーブ(波)が来て声も出ないくらい我慢出来ない痛さ…でも分娩台に乗った時は痛さが100を越える時がある位だから相当な痛さですよね。数時間痛みと戦っていると少し麻痺して意識朦朧となるかも…?? でも、大丈夫!!どんなに難産でも4日も5日も苦しみ続けたと言う人はあまり聞かないので、どんなに長引いても「この痛みは明後日には無くなるんだ!!」と思って耐えて下さい。始まりがあれば、終わりは遅かれ早かれ必ずあります。陣痛の時、イキミを散らす為に「フッフッフッ」と息を吐いていましたが、服の上からですがお尻の穴にテニスボールやゴルフボールを押し付けると良いらしいですよ。立ち会い出産の場合は、旦那様に背中を摩ってもらうと楽になった友人もいました。もっと他に役立つグッズがあるのかもしれませんが、それを使う余裕もなかったので、お役にたてずにごめんなさいm(-_-)m 今同じ時間が流れるのなら、想像もつかない痛みを考えるより、小さな命を抱き締める幸せを想像する時間を増やした方がいいかもしれませんね(=^_^=)

やっぱり子供がいない夫婦は、客観的に見て気の毒だと少し思われたりしないでしょうか?よく、子供がいるほうが人間の成長が早いと思うなどという意見を聞くと、このまま成長できないのだろうかという考えても仕方がないことで悩んでしまいます。(ka)

そんな事ないですよ〜!!確かに人の親になった事で色々な問題にぶつかり成長するという事もあるけれど、結婚していない人だって、社会の荒波にもまれ、対人、友人、家族等とのぶつかり合いや問題を乗り越える事によって人生に厚みが出来てくる訳だから、人間の成長の早さは変わらないと思います。余談ですが、よく女性は結婚して子供を産むのが一番の幸せと言うけれど、一生独身女性でも、毎日が充実して友人に囲まれ幸せな人生を送っている人もいるので「人の幸せ」というのは他人が決める事ではないなぁ〜と思います(^_^)(知美)

                 


       

これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美)