第42回(1 May. 03)

  今回は、不妊&妊娠についての質問が多かったので、直筆メッセージではあえて子供について触れていない分、特集でまとめてお答えしたいと思います。そして、これからも、皆さんからの質問、お待ちしています!!質問のある方は、fanletter@tororin.comへ、メールを送ってください。 このアドレスを押すとそのままメールを送信出来ます。名前も出ますので、本名以外に、匿名希望、ペンネーム希望の方は明記して下さい。


知美さんは不妊治療をしている時どんな思いでしたか?病院は最初から同じ所へ行っていたんですか?どんな事を先生に聞いたらいいのでしょうか?(フクリン)

不妊治療は、時間とお金と体力の負担、そして精神的に大変辛いので、その結果夫婦喧嘩に繋がる人もいれば、更に夫婦の絆が深まる人もいます。また、通院を始めて1年クラスと10年クラスでは、考え方や精神面も違ってきますから私には何とも言えませんが、2年クラスの私は、仕事も治療も中途半端で焦る気持ちが強かったですね。病院は先生との相性を一番優先にしていたので、何ケ所か変えましたが、最終的に女性ばかりの先生&看護婦さんで「一緒に頑張りましょう!」と親身になってくれるクリニックを選びました。どこの病院も予約しても3時間待ちという所が多いので、持ち時間も限られています。気になる疑問はすべてメモして効率良くまとめて質問した方が良いと思います。質問内容は様々ですが、私はまず、治療対策や今後の治療計画から始まって、食物飲物から殺菌方法まで詳しく聞きました。(知美)


まだお子さんがいらっしゃらない主人の友人のご夫婦への接し方について教えて下さい。(ねこりん)   

私が雑誌で「『お子さんはまだ?』という無神経な質問をしない方が良い」と言った事に対して、「私は言った事があるけれど、けして悪意はなく、友人の事を心配して言ったのに、そういう無神経という言葉でとるのは止めて下さい」というメールを頂きました。その事についてはきっと不妊で悩んでる御夫婦も理解しているでしょう。私の時もそうでした。この方は意地悪で言ってる訳じゃない…会話のとっかかりで「良い天気ですね」的な雰囲気で言ってるか、もしくは本気で気にしてくれてる人だろうと頭では理解しているんですが、心は正直でズキ〜ンとくる物なのです。もちろん傷付いた事を顔に出さない人もいれば、精神的にかなり辛い日々を過ごしている人は殻に閉じこもる人もいます。でもこれは経験しないと分らない事なので、悪気がなく言った事でも相手を傷つけている事もあるという事実は、知らないよりは知っていた方が良いので「実は無神経の言葉にとられる事があります」という事を伝えたかったのです。さて、本題に戻りますが、難しい問題ですよね。妊娠した私は逆の立場になったので、きっと何を言っても説得力に欠けると思いますので、言葉を選ぶのが大変ですが、基本的には子供の話に触れないのが無難です。そして向こうから子供について質問をされたら変に避ける必要はなく、余計な気遣いはまた相手を傷つける事にもなりかねないので、自然に質問された事について話せば良いと思います。「子供は絶対産んだ方が良いよ」とか「子供が居ないけど欲しくないの?」等、相手に押し付ける内容は止めた方が良いでしょう。…と言いつつ、自分も気が付かずに失礼な事を言ってる事が多いので、私の方こそ注意しなくちゃ!!(知美)

妊娠確定に行くのは、いつぐらいがベスト?(なつみ)

だいたい5週位からだと思います。月経が始まった日から数えて4週たっても月経が来なければ、あと一週間待てば検査薬で妊娠反応が出ますので、そしたら病院に一度検査に行って下さい。でもまだ胎児は見えないので安心は出来ません。8週目にもう一度病院で検診して心臓が確認出来たら、とりあえず「おめでた」として喜べる段階だと思います。知り合いで5ヵ月目まで妊娠に気が付かず、スノボーをやっていた人も居たそうですよ!!(知美)


私は37さい1児の母です。子供は9才です。じつは二人目不妊でもう不妊歴七年です、不妊治療も通ったんですが夫婦とも異常ありませんでした。漢方薬も服用しました。いまはわらにでもすがる気持ちです・なにかいい情報ありませんか教えてください(匿名) 

2人目不妊も少なくなく、とても辛い立場だそうですね。友人も2人目不妊で不妊治療に通っていたけど、1人目の子供を抱えているので、周りの患者さんからは「あなたは1人産んでるんだから良いじゃない」って冷たい目や態度をされてクリニックの待ち合い室では肩身の狭い思いをしていたそうです。今は45歳までは望みがあるようですが、7年というのもそうですけど、原因がないというのも治療のしようがなく辛いでしょうねxxx ただ「何かコツ、情報を教えて下さい」という質問をよくされますが、これが効くっていい加減な事が言えない分、凄く悩みます。私も不妊に効く錠剤や飲物、食べ物、体操、針&お灸、お参り…色々試したけど、どれが効いたかは分らないですし、誰にでも効く訳ではないので「身体(足や腰)を冷やさない」という当たり前な事しか言えないですね。私の場合「胎盤エキス」という凄く痛い注射をしました。保険が利かなかったので治療費は高かったけれど、元産婦人科の先生が「不妊に効く」といって打ってくれました。風邪を治す為に打った注射なので参考になるかどうか分りませんが、余談として書きました。(知美)


自然妊娠で2回流産をしていて、漢方薬や排卵誘発剤を飲んだりしたのですが、ちっとも妊娠しません。先生から次回は注射の排卵誘発剤みたいな事を言われ、何日か病院へ通院するとの事。私も知美さんのように、自然妊娠で妊娠を待ちたいのですが、知美さんは妊娠発覚後、薬などなにか飲まれているんですか?(ごま)

私の場合は、有難い事に順調なので、妊娠後、飲んでる薬はありません。あ、妊婦の王道「便秘」の薬は飲んでいますが…(-_-;) ごまさんは不育症と診断されているのでしょうか? 何度妊娠しても原因不明で途中で流産される方も良く聞きます。希望は出来るだけ自然妊娠というのなら、先生から強引に注射の排卵誘発剤を薦められても、はっきり断った方が良いと思います。どうしても子供が早く欲しい気持ちが強ければ「あと数年待って下さい」とお願いして、タイミング治療だけにしてもらう事も可能でしょうから、自分達の気持ちややり方を優先する方が大事だと思います。(知美)


二回流産すると、今は不育症という病気ではないかと言われますが、知美さんはそういう検査はされましたか?(匿名希望) 

いえ、私の場合は2回とも胎児の姿が確認出来なかったので、赤ちゃん側の問題と言われましたが、心臓確認後の流産は母親側の問題になるそうです。そうなると、原因追求や別の治療に入るのでしょうけれど、経験がないので私には分りません。早い段階での流産だと手術という方法ですが、臨月近くで死産が確認されると、通常通り、陣痛促進剤を使って出産するので、頑張り甲斐のない苦痛で本当に辛いそうです(T_T) 余談ですが、知り合いが臨月になって病院側に「心音が聞こえないので死産です」と診断されたんですって! でも諦め切れず別の病院でも診てもらったら同じ結果に…。3ケ所くらい病院をハシゴした結果、普通に元気な赤ちゃんを出産したそうです。診断ミスが重なる事もあるんですね…怖いxxx(知美)

お子様がお生まれになったら,初めは女の子がいいですか?それとも男の子?もし名前を付けるなら,これだって前から決めてる名前がありましたら,良ければ教えてくださいね。(aya)

今のところ、90%女の子だそうです。元々「一姫ニ太郎」が夢だったので、最初に女の子で凄く嬉しいです。でも最初から「女の子が欲しい」と言葉に出して言ってしまうと、5ヵ月目から胎児は耳が発達して聞こえているので、男の子だったら可哀想なので、質問されたら「心も身体も健康であればどちらでも良い」と友人には答えていました。名前は候補が多過ぎてなかなか決められないので、親族で投票制にして上位の名前を改めて主人と選ぶ形になると思います。(知美)

知美ちゃんの周りにも出産してママやってる友達が多いと思いますが、うまくお付き合いしてますか??私もまだ、子供はいませんが・・・ママやってる人達から見ると私みたいなのって、何もアドバイス出来ないで、子供をあやしてるだけじゃないですか!?(mirorin)

私も今まで、友人の家に遊びに行くと、お子さんとどうやって遊んであげて良いか分からず眺めてる事が多かったです。口では「私ベビーシッターするよ」と言いながらも、接し方が分らず、一緒にお風呂に入っても2歳の女の子は自分でやりたがる時期だったので、永遠シャンプ−ばかりしてキリがなく、人様の子は怒れないし、結局役立たずの私で恐縮していました。でも、どのお母さんも言うのです。「子供を見てくれて有難う。傍にいるだけで、安心して他の家事が出来るから、助かる」って!! 子供が居ない人のアドバイスなんか求めていないんです。本当に悩んだ時には、経験豊富な親や、子供相談所に電話するだろうし、一番お願いしたい事は、24時間子供と接しているから自分の時間(家事が中心だろうけど)が欲しいんです。ですから子供をあやすだけで充分手助けしているようですよ(^_^)d (知美)

私は妊娠・出産して、体重の増減が激しかったせいか、29歳なのに目尻のしわがすごくなってしまいました。知美さんはしわ対策は何かしていますか。プチ整形のようなもの(コラーゲン注入とか)はしたことありますか。またする予定はありますか。(藤原)

30歳越えると、更にシワが気になってきますxxx 私の場合はTBCさんでお肌の潤い&美白をやって頂いているので昨年より随分肌質が違ってきましたが、これといったシワ対策はしていません。昔から気を付けている事は、年齢が出る首のシワを作らないように、枕は低めを使用。洗顔&パック、基礎化粧水&美容液は、顔〜首〜お尻と、シワが出来易い部分は、顔と同じ扱いをするようにしています。ちなみに基礎化粧品は、イプサを使っています。化粧水だけでもさっぱり〜しっとりが数段階にも分かれているので、自分の肌質に合わせられるようになっていますし、なんとダイエット効果の化粧水も出てるんですよ(^_^)v コラーゲン注入の話も聞いた事があり、興味はありますが、目尻のシワをとる為、皮膚を引っ張って頭の中に隠す整形は目が釣り上がってしまうのでバレバレですし、シリコンでバストを大きくすると、胸が硬くて触るとバレてしまうそうですよ。しかも転けてシリコンが破れると、背中まで水がまわって大変だそうです。あくまでも噂だから本来はどうか分りませんが、リスクが大きそうで、実際に挑戦までは行けないでいます。(知美)

先週の木曜日か金曜日だったと思いますが、『いいとも』に出演されてた時の洋服が、とてもかわいくてよく似合ってましたよ。いま私も妊娠4ヶ月なのですが、あの洋服をどうしても着てみたい!!と思っています。どちらのブランドか教えて下さい(ミチヨ)(ヒロ)

あの時に着ていたブランドは、マタニティ専門服ではないですし、実は今年の秋には犬専用のグッズのみの店になってしまうそうですxxx 番組で着ている服はマタニティ用ではないので、時々スカートが入らなくてチャック全開って事もあります(^_^;) ロケでは「ベネトン」を着る事が多いです。サイズが大きいし、スポーティなので着やすいから。あとはピンクハウスかな。もっと可愛い服があれば良いのにって思うけど、確かに派手な服で母親学級に通うと目立つから、控え目なデザインが多いのでしょうね。(知美)

                        


これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美)