第37回(1 Aug. 02)

  今回は『祝・40万人突破』記念としまして、昔の質問も敗者復活させてお答えしたいと思います。       
そして、これからも、皆さんからの質問、お待ちしています!!        
質問のある方は、fanletter@tororin.comへ、質問を送ってください。 
このアドレスを押すとそのままメ−ル送信出来ます             
名前も出ますので、本名以外に、匿名希望、ペンネーム希望の方は明記して下さい。

知美ちゃんはどんな夏の思い出がありますか??(NOAHの舵取り)     

私としては、夏休みの夜、父が巨人戦を見ている横で、窓を開けてスイカを食べながら、花火をしている想い出が浮かび上がります。水恐怖症だけど、市民プールに時々行って、その帰りに駄菓子を買ったり、ソフトクリームを食べるのが楽しみでしたね。(知美)


芸能人のマネージャーをしたくて、何回も受けてるのですが、結果は、全部駄目だったんです。もう、どうやったら、いいのか、わからないんです。何か、アドバイスを、教えてください。(カズ)     

就職はどこも難しいけれど、芸能界は特に信頼第一なので誰かの紹介が主だと思います。マネージャーの仕事は独特で、対人関係を得意とし、機転がきくかとか、仕事を持ってこれるかとかの実力も左右されるので、誰でもなれる訳ではなく、本当に難しいかもしれませんね。うちの事務所は親衛隊あがりの方が多いって感じですが、ファンの方の心理を理解出来る人と言うのも大切な事だと思います。過去、マネージャーになった人でも、タレントの住所&電話番号だけ調べて、何の連絡も無しに辞めて行った人も少なくないので、面接も充分気を付けているんでしょうね。採用される為のアドバイスは私にはわかりませんが、いつかマネージャーになった際には、売れてるタレントについて自分も偉くなったと勘違いして横柄にしていると、その後自分が新人についた途端、周りの態度が豹変する世界なので、どんな時でもどんな肩書きの人でも、丁寧に応対するのがコツだと思います。それから、担当がアイドルの場合は保守的も大事だけど、攻撃的に色々アイディアを出して行動していかないとタレントを潰す事になるので、タレントが生きるか死ぬかはマネージャーの腕にかかっている訳です。大変でしょうが、やりがいのある仕事でしょうね。自分で新人を探して、個人事務所を立ち上げるって方法もあるので、諦めず頑張って下さいね。(知美)


中学校の給食で1番好きな給食はなんだったんですか?(知美さんLOVE)
小学校と中学校の給食がゴッチャになっていますが、私が好きだったメニューは、太いソーセージに衣をつけケチャップで味付けしてあるオカズです。デザートは冷凍ミカンも好きだったけど、ちょっとソルベ状になっているムースもお気に入りでした。「ジャンケンポン、ムースでペロン」と歌いながら食べていましたね。火曜日と木曜日は「米飯の日」といって、お米が出てきました。そこにかけるフリカケも好きでした。(知美)


5月26日のからくりTVで「FF10のアーロンが〜」と言ってましたがFF10はプレイされたのですか?(だいすけ)  

はい。F.F10は、映像も物語もキャラもバトルも歌もすべて良かった!! 特にアーロンのファンになりました。声が渋いですよね。声優は石川英郎さんと言いますが、TV「マネーの虎」でナレーションもやっています。ちなみにF.F10・インターナショナルのソフトも買いました。(知美)


記憶術を勉強されてたそうですが、私には中学3年の娘がいるのですが、受験だというのに暗記のものがさっぱり出来ないのです。もし、知美さんがやってみて良かったと感じたのでしたら、我が家でもやってみようかなぁと・・・是非是非教えてください!(キャンディ)

記憶術は通新教育で習いました。でも実際には教材だけ買って、一度も勉強していません。私はセリフ覚えが悪いから覚えるコツが書いてあると仕事に役立つと思っていましたが、注文して教材が届くと、国数理社英5教科の問題集が入っているだけでしたxxx 昔、覚えるコツというビデオがあって、そこには「人間、ただ単語だけだと覚え辛いけど、単語に『痛みや嫌な事』をプラスすると覚えやすい」と説明されてありました。頭、おでこ、眉、目、鼻、口、顎…と分けて、例えば最初の単語が「チョコレート」なら、『頭に溶けたチョコレートがどろ〜っとついてしまった』と想像するのです。そうすると、上から頭を触っただけで「チョコレート」を思い出す事になります。この方法で行くと、まったく関係ない単語を上から15個位、あっという間に覚えられます。(知美)

 

検索しても、「手話技能検定」の項目が見つからないので、知美さんが知っている事、何でもいいので教えて頂けませんか?(モリモリ) 
手話技能検定は、全国各地で3ヶ月ごとのペースで試験が行われます。1〜7級まであり、7級は指文字程度の試験内容だと思います。2級からは筆記(ビデオでの手話の読み取りをしてマークシートへ記入)の他に面接もあり、長文を手話で表現(2分間)したり、手話で3つ位質問され手話で答えます。1級は2級を合格された人だけ案内があります。詳しくは<手話技能検定>TEL(03)5642-3353 FAX(03)5688-3820 まで。(知美) 


私は、東京都内にある消防署に勤務しています。ともみさんも、手話をされるのでお聞きしたいのですが、 何か、普段、手話を忘れないためにしていることは、ありますか?(高萩 俊子)

手話教室を卒業してから、なかなか手話を使う機会がなくなり、英語と同じで、使わないとドンドン忘れてしまいます。そこで、耳の不自由な友人を作り、遊んだり食事したりして実践で学んだり、聾者のイベントや舞台に客として足を運んで読み取りの練習をしています。主人も簡単な手話が出来るので、2人で手話で会話したり、移動中暇な時に、看板や雑誌の文字を指文字で表現して個人練習したりしています。(知美)


芸能人でも手話を学んでいる人がわりといるみたいですね。驚きました。それなのにTVではそんな素振りも見せない。なぜでしょう。(私は手話を勉強しているのよ〜とか言っているかもしれませんが聞こえないんで。)知美さんや酒井法子さんは手話がうまいって有名ですけどほかに誰かいますかな?(もんちっち)

よく聾者の方に「折角手話を勉強しているんだから、もっとテレビで手話を使ってしゃべって」と言われますが、実際には難しい問題なのです。バラエティーで使うと手話を遊び半分に使っていると思われるかもしれないし、アドリブの手話だと、万が一間違った手話を使ってしまった場合、手話を知らない方が間違って覚えてしまう可能性があるので「マスメディア(テレビやステージ)での手話は完璧な手話にしてもらわないと困ります」と言われています。今はドラマや映画で手話をやる役があると、俳優&女優さんはその時は方言と同じように一生懸命覚えるけど、仕事が終わったら忘れちゃうって方がほとんどだと思います。普段上手な人って、確か女優の熊谷真実さんとかいう噂を聞きました。(知美)


やって見たい楽器ありますか?(としお)

ピアノ、バイオリン、ウクレレ、たて笛、ハーモニカ…色々楽器は持っていますが、どれも弾けないまま…(T_T)最近すごく関心があって弾けるようになりたい楽器は、中国の「胡弓」です。正しく癒し系音色。(知美)


ファンの集いなど、イベントがあればぜひ行きたいです。開催予定はありますか?(大谷 友子)

ファンの集い、はとバスツアーでも…と案があったけど、見事ボツってしまいましたxxx イベントも年に2〜3回、時々ステージに呼ばれたりはしますが、歌等はここ数年歌っていません。次に決まっているイベントは、11月の山口宇部祭りかな? その前にイベントではないけど、日本橋で舞台一ヶ月公演があります。そこでは歌う予定(私の持ち歌ではありません)なので、是非いらして下さいね。 (知美)


知美ちゃんは今はまっている食べ物はありますか。 私はベーグルにはまっています。1月100個は食べています。(16粒)

えええ〜!? 一ヶ月100個??? …と言う事は、一日3〜4個かあ。飽きませんか? 私もハマるとそればっかり食べてしまうので、付き合わされている主人が可哀想かも(^_^;) 最近では「アロエヨーグルト」を毎日食べています。テレビで紹介されて以来、大人気商品となりましたが、本当に身体やお通じに良いそうです。ヨーグルトにはビフィズ菌が沢山ありますが、食べても腸に届く頃には、10あったビフィズ菌が2しか残っていないそうです。でもアロエと一緒に食べると、ビフィズ菌がアロエの中に入り込み、腸まで元気のまま届くそうです。(知美)


夏休みにサンフランシスコに遊びに行きます。パームツリーカフェはどこにあるのでしょう?(Mie)

サンフランシスコ『パームツリーカフェ』住所は…CORNER OF BUSH ST. & DIVISADERO ST.
MON-FRI 8:30-15:00  お進めメニュー「スモークサーモン&クリームチーズ(べ−グル)」
「TODAY'S スペシャル」「シーザーサラダ」「
トマト&バジル キッシュ」「マッシュル−ム&ほうれん草 キッシュ」「MAI'S パイ」「ミートローフ サンドウィッチ」…もし近くに行かれるのなら、是非お寄り下さいね。(知美)


確か僕の記憶では、厳しいお父さんに「10年で引退して宇部に戻る」と約束して、知美さんはデビューを許してもらえたと聞いたことがあります。きっと約束通り10年で辞めてしまうんだろうと覚悟しながら応援していたのですが、もう16年ですよね!?いつ頃どう言って、お父さんを説得したのですか?(せからしかぁ!)

デビュー10年後、父は何も言わなかったけど、私は事務所の上司に「この世界10年と考えていたので、辞めさせて下さい」と言ったけど、まったく相手にしてもらえませんでした。その後、結婚が決まった時に「家庭に入りたいので辞めさせて下さい」と交渉すると、かなり説得されて家庭7割仕事3割という条件で続ける事になりました。芸能界は色んな意味を含め、入るのも難しいけど、辞めるのはもっと難しい世界です。(知美)


チャリティーネット商品をいただき、ありがとうございます。でも、楽しみにしてたサインがどこにも見当たらなくてちょっとへこんでいます。(taku-yuki)

チャリティーネットに御協力有り難うございました!! チャリティーのHPにも『私のサイン御希望の方は、申し込みメールに「サイン希望」と明記して下さいね』と書かれてありますが、送信されたメールに記入がなかったのではないでしょうか??? もし事務所の方が見落としていたなら申し訳ありません。(知美)


西村さんってたくさん資格とかもってらっしゃって、すごいですね。私もすごく興味があるのですが、どうやったら資格がとれるのでしょう?(村上瑠美絵)   

雑誌「ケイコとマナブ」や「マイ・レッスン」等を読んだり、通新教育の案内を取り寄せたりして情報を集めています。HPでも検索すると詳しく載っていますよ。駅前のカルチャーセンターも時々覗きます(笑)。その中で、1〜2日だけで受講すれば試験なしで取得出来るとかいうのを探して申し込みます。受講やレッスンとかで長期通う必要がある物や試験が必要な資格は、とにかく自分が好きで関心がある物でないと長続きしないので、選択に悩みますが、私の場合は時間と料金がOKな物だけを選んで習いました。それと選ぶ基準はもう一つ…、仕事に直接役に立たなくても、生活やお付き合いの中で将来知っていて得する物!!…というのもポイントを高くおいています。(知美)

私は17歳の高2です。私には悩みがあります。それは、あと3年ぐらいで本格的な大人の年になってしまうことに焦りを感じています。周りの子は化粧とかをして見た目的にも大人っぽくなっているし、彼氏をつっくたりバイトをしたり、行動や考え方や性格も大人になっています。それに比べて私は、見た目も化粧もなにもしてないし、テレビアニメや今だにマンガ雑誌の「りぼん」も買って見ています。だから自分の精神年齢は小学生ぐらいなのです。子供っぽい理由はまだまだあります。無理してでも、性格や見た目も精神も大人になる努力をするべきでしょうか?西村さん、どう思いますか?(yamamot)

私も悩んだ時期があります。私も童顔だし、自分で言うのもなんですが「お嬢様」とか「おとっつあん…という時代劇の貧しい娘」ってイメージがあるらしく、ドラマで頂く役もみんな似たり寄ったりのばかり…xxx 20歳越えたあたりで、パーマをかけ、大人っぽい写真集や不倫の歌を歌ったりして、戦略でイメチェンをはかりましたが、結果、自分自身「無理してるな。変に大人ぶる必要はないかも。いずれ年をとる訳なんだから、無理して急ぐ事もないな」と感じ、ゆっくり精神年令の方に合わせながら、31歳まで来ました。この年でも漫画「コロコロコミック」を読む時もありますし、フリフリのピンクハウスは着るし、髪型は子供みたいに高い位置で2つくくりしたりしています。最初は周りに注意されましたが、そのうち、それが当たり前になって、そのまま個性に変わっていくんです。だから、周りに迷惑かけない範囲であれば、漫画を卒業する必要も、無理にお化粧する必要もないと思いますよ。

              

                        


これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美)