第33回(1 Jan. 02)

  皆さんからの質問メールに、ドンドン答えたいと思います。        
そして、これからも、皆さんからの質問、お待ちしています!!        
質問のある方は、fanletter@tororin.comへ、質問を送ってください。 
このアドレスを押すとそのままメールを送信出来ます             
名前も出ますので、本名以外に、匿名希望、ペンネーム希望の方は明記して下さい。

ヨーロッパのルクセンブルグという国に住んでるんですけど、『ドン松五郎の生活』が上映されましたよ〜。この映画で知美さんが松五郎と散歩していた公園は日本で住んでた家のそばで、よく遊んでた場所なのですご〜く懐かしかったです(横浜の、そんなに大きくないけどちょっとしたアスレチックや長〜いすべり台がある公園です。さすがに覚えてませんよね ?)この映画の撮影で印象に残ってる事とかってありますか?(ゆうき)     

ヨーロッパでも公開されたんですか?嬉しいですね。昔ジャッキー・チェンに逢った時、「映画『ドン松〜』は香港で『プロジェクトA』と同時上映だったので知ってるよ」と言われました(=^_^=) 横浜の公園も覚えています。公園でドンと遊んでるシーンでの想い出は、私はいつもカバンを左手で持ってるけど、犬を左足につかせないといけないから引きのカットではカバンを右手で持っていました。次の少し寄りのカットでは、なんとカバンを左にしてしまい、映画ではカバンが瞬間移動したようになってしましましたXXX ラッシュ(カットだけの試写会)の時、誰もが気付き「あっっ!?」と空気が凍りましたが、一言でも言ってしまうと撮り直しになってしまうので、みんなで見なかったフリをしていた想い出があります(-_-;) 後、冒頭の激流のシーンでドンを助ける時、後ろに幽霊(きっとスタッフの人)が写っていますので、ビデオで確認してみて下さい(苦笑)(知美)

デビュー当時はやっぱり2・3時間睡眠やオフは半年先まで無しなんてことは当たり前だったんですか? それと、オフの時にはどんなことをしていたんですか?(ツヨシ)                    

そうですね。デビュー当時は、アイドル全盛期だったので、誰でも皆忙しかったと思います。特に高校に通いながらはスケジュール的に辛かったですね。ドラマの場合、朝6時から予定表には27時とかかれてる時もありましたし、ドラマは時間がかかるので、毎回朝3〜5時まで撮影して、また翌日7時から撮影と言うのが多かったです。そんな時は家に帰れないので、スタジオに泊まっていましたね。昼から仕事でも朝から学校に通学していたので、お休みは半年に1日しかありませんでした。当然休みの日は宿題したり一日中寝てたりしてましたよ。友人と遊びの計画をたてたりしだしたのは、高校卒業して余裕が出来た頃からだったと思います。(知美)                 

知美さんは「結構私はギャンブラー」だそうですが、馬券を買う際、量子さんから情報 をもらったりはしないのですか?(itaro)     

ギャンブラーと言っても、100円単位でかける程度です。でも好きな方なので、新婚旅行はラスベガスに行った位なんですよ。パチンコも好きで500円で24000円になった事も何回かあります。でも結婚してからは主人からパチンコ禁止令が出たので、最近はやっていないです。競馬は全然詳しくないです。昔、競馬場のキャンペーンで控え室が貴賓室だったので、空き時間に競馬をやった事がありますが、買い方がよく分らなくて買った印象がないです。量子ちゃんに聞いたら、騎手の家族は馬券を買ってはいけないそうです。それから情報が漏れないように、金曜日の夜から騎手は寄宿舎に入るので、例え夫婦でも連絡は取れないようになっていると言っていました。徹底しているんですね。それにしても優勝したら凄い金額ですが、騎手がそのまま貰える訳ではないそうです。例えば賞金が1億円だった場合、8割(8000万円)が馬主さん。1割(1000万円)が宿舎。残りの1割を調教師と半分づつにするので、騎手はたったの5%(500万円)しか貰えないんですってXXX(知美)      

私は、女優さんになるのが夢なんです。でも、特にこれっていう特技はなくて、それに顔も美人でもなんでもないんです。演技の指導なんかも全然受けた事ないし、こんな私でも女優さんになれるんでしょうか?(ふーち)       

女優はセリフさえ言えれば誰でもなれます。…と言うのは、ようはやる気なのです。歌手だって下手な私でもレコードが出せたし、一般人の友人も自分で人の曲をセレクトし、友人や知人、親戚等を呼び会場を借りてコンサートした人もいますし、自主出版でもレコードを出せば歌手の肩書きが付きます。女優も小さな劇団に所属すれば舞台に立てるし、誰でも最初は素人だから場を踏んでいけば自信もついてくるでしょう。個性派女優さんはけして奇麗な人ばかりではないですよね。色んな役がある訳だから、女優が全員綺麗だったら犯人や悪役や脇がいなくなると思います。…とにかく何が言いたいかと言えば、行動さえ起こせば、それこそエキストラだって女優と言えるのです。なろうと思えば誰でもなれます。ただ主役がはれるどうかは、才能、容姿、運、事務所等に左右されてくるのでしょうが…。「女優になれるかどうか…」ではなく、「女優をする為に行動に移せるかどうか…」が問題でしょう。本気で夢を抱いてる人は、もう行動に移しています。ダンスや演技のレッスンも必要だけど、上手いだけじゃ向こうからはチャンスはなかなか来ません。女優になる道…その1、オーディションを受けてみましょう。くれぐれも"お金儲け専用"のオーディションや事務所には気をつけて下さいね。お金ばっかり捕られて仕事をくれないケースもありますので御注意を!! その2、有名女優さんの付き人になる。女優さんのお世話をしながら演技を自分で盗んで勉強する(大きな舞台やドラマ等、チョイ役を頂く事もあり)。その3、活動が活発で客が入る劇団に所属する(オーディションや交渉で)。最近は劇団出身の舞台役者さんが多く出てきていますので、個性派女優を目指すなら、舞台を基盤に!! (知美)@                 


知美ちゃんは、沢山資格を取られてるようですが、どうやったら早く沢山、暗記出来るのですか?(頼正恵)     

暗記は苦手です(T_T) 資格と言っても、試験がない資格も多いですし、簡単に出来る資格ばかり選んで取得しているので、自慢にはなりません。勉強と言っても一夜漬けなので、その場で覚えても試験が終わると綺麗さっぱり忘れてしまいます(^_^;) ドラマのセリフ覚えの場合は、自分のセリフの間をあけて、他の人のセリフを録音し、それのテープを聞きながら自分のセリフを言って覚えていくパターンです。台本に自分のセリフだけを赤線でひく人がいますが、演技の先生に注意された事があります。自分のセリフに線をひくと、そこしか覚えず、他の人のセリフが頭に入っていないと、掛け合いのタイミングがずれるからです。特に舞台等では相手がセリフを忘れても、相手のセリフまで言ってあげてフォロー出来る位じゃないと舞台が失敗してしまいますものね。…そういえば昔、通新教育で「記憶術」を習いました。単語を暗記する時、なるべく痛点と身体の組み合わせで覚えるのがコツなんだそうです。例えば「エンピツ」「本」「紙」「消しゴム」「ノリ」…と単語を順番に覚える場合、「頭上にエンピツが刺さった」「おでこに本の角がぶつかった」「目蓋の上を紙で切った」「目に消しゴムのカスが入った」「鼻の穴にノリを詰めた」…等。(知美)                            

だんなさんの仕事手伝っていますね。毎週何曜日ですか?(中村浩)

あはは(笑)、ですから私は、モンペトクワで働いてないですってば〜!! 渋谷パスタ&南欧料理「モンペトクワ」は私は店も経営も一切タッチしていません。しいて言えば、HPを作成してる位です。店にお越し頂いても私には逢えませんので、お間違いのないように!!  (知美)                        


これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美)