第23回(1 May. 00)

  皆さんからの質問メールに、ドンドン答えたいと思います。        
そして、これからも、皆さんからの質問、お待ちしています!!        
質問のある方は、fanletter@tororin.comへ、質問を送ってください。 
このアドレスを押すとそのままメールを送信出来ます             
名前も出ますので、本名以外に、匿名希望、ペンネーム希望の方は明記して下さい。


NHKの〔ホームページはむずかしくない〕で勉強させていただきホームページを 作ることができました。西村さんの写真を私のページ使わせていただきたいのですが、 よろしいでしょうか?(中垣義巳)                        

基本的にはダメです。…でもHP上の画像はロックしている訳ではないので コピー出来てしまいます。だから、例えば私の写真を勝手に合成したり、有料HP に使ったり、勧誘に使わなければ、暗黙の了解(事務所に怒られそう…)かもしれ ませんので、常識の中で判断して下さいね。良い形で宣伝して頂けるのであれば、 事務所サイドも嬉しいと思いますので、使う際には、info@tororin.com  
…まで、報告メールを送信して下さい。個人的にノーメイクやプライベート写真 (直筆メッセージ内)は避けて頂けると助かります。オリジナルのHP作成、頑張 ってね(知美)                            

オレは聴覚障害です。手話はどれくらいに出来ますか?(森田 幸一)       

手話教室に4年通い、卒業してもう数年たちます。実践してないと忘れるの で、月に一回は聾者の友人と食事したり、ボーリングして遊んでいます。役者の友 人が多いので、手話の舞台もよく観に行きますよ。でも、やっぱり慣れている友人 の手話は70〜80%読み取れてると思いますが、初めてお逢いした方の手話は10 〜30%位しか分かりませんxxx それに専門用語は覚えられないので、例えばニュ ースの話題になると、日常会話と違ってくるので表現の仕方がわかりませんね。自分 で読み取れてると思っても、実際違って理解してしまう事があるので、重要な内容は なるべくFAXかメールで確認するようにしています。(知美)

以前、テレビでともみちゃんとご主人が出ていて足立区にすんでいらっしゃることを
知り、嬉しくなりました。ともみちゃんがもしかして、近くでお買物しているのかなぁー。
(小川きょうこ)                            

随分前の特番「幸せ家族計画」に出演した時の事ですね。その時、自宅が映りま したが、実は本当の住んでる所は今まで公開していないので、主人の実家で撮影させて もらいました。だから、あの一週間、足立区の実家からお仕事に通ってたんですよ。  でも、今でも時々、実家に遊びに行くので、もしかしたら小川さんとどこかのスーパー で、すれ違ってるかもしれませんね。(知美)                 

宇部市出身です。テレビで活躍される姿を拝見するたびに、田舎を思い出しています
ので、機会があったら、テレビで宇部の話をしてください。(山福照幸)         

昔はよく、宇部の話をしていましたね。事務所の先輩の芳本美代子さんも同じ 宇部出身なので、ローカルの話で盛り上がる事がありますよ。二人の共通の話題は、 銀天街(宇部の原宿みたいなアーケード)に、「たこ平」というタコなしタコ焼きが 串に3つ刺さっていて、一本30円で売っていました。それが大好きだったんですが ある時、火事で店がなくなってしまいました(涙)他にも「メトロ」というケーキ屋 さんetc…、最近ではなかなかテレビで話す機会がありませんが、来年は、きらら博の 年なので、このHPでも特集すると思います。お楽しみに!(知美)      

西村さんが学校時代 流行っていた手遊び・指遊びを教えて下さいませんか?
歌が入らない手遊び・指遊びを収集していますグラフィックデザイナーです。 
(市原文夫)                              

手遊び・指遊びは色々やりましたが、歌が入らないってのは少ないですね。  例えば、2人で向かい合わせになり、手を拍手の様に一回叩いて、相手の人の両手に パンと一回合わせる。今度は2回叩いて、相手には一回。次は3回叩いて、相手に一 回。それを又、1、1、2、1、3、1、1、1、2、1、3、1…と繰り返す遊び があり、ドンドン早くしないといけないので、途中でどっちかが間違える所が楽しく て、よく中学の頃、遊んでいました。右手で四角、左手で三角を同時に描くのもよく やってましたね。(知美)                        


これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美)