第19回(1 Oct. 99)


来年、結婚するのですが新婚生活を迎えるにあたって何かアドバイスは、
ありますか?(田村 政徳)

私達も3年目を迎えてもまだ日々発見ですし、家庭によって様々なので、どうアドバイス
していいか分かりませんが、さだまさしさんに言われた事は、「たとえ2畳でもいい。自分の
空間を持ちなさい」でした。そして「夫婦だからって100%を出し合ったらぶつかる。
あくまでも他人同志が一緒になるんだから70%に押さえる思いやりが必要」と相談に乗って
くれたのがお義母さん。毎年、夫婦だけの恒例のイベントを作っておくといいかもしれませんね。
お幸せに♪♪♪(知美)

最近、作ったお料理でお気に入りのものを教えて下さい。わたしのヒットは
しらすとセロリを炒めてお醤油をたらしたおつまみです。(ゆき)

この秋は、焼き茄子に凝りましたね。ミョウガも入れて、おみそ汁にしたり…。
お店で食べた「京都の水茄子」は、驚きました。塩水に付けた生の茄子を食べるんですよ!
皮や灰汁は気にならず、リンゴみたいにシャクシャク食べられました。 (知美)

手塚治虫の『ブラック・ジャック』をおいている<漫喫>を
ご存じでしたら教えてほしいのです。おすすめは何処らへんでしょうか?(上原三矢子)

東京都渋谷区にも、漫画喫茶は10軒以上もありますが、これからもドンドンあちこちで
増え続けていく様な感じがしますが、基本的に手塚さんの作品は、どこにでも置いてあります。
一番のお薦めは、兵庫県宝塚市の手塚治虫記念館に、手塚さんの全作品が揃っていて、自由に
読めるようになっているので、是非行ってみて下さい。(入場料がかかります) (知美)

どこでパソコン習ったんですか? 私は9月に買ったばかりの初心者なので なにか参考になる分かりやすい本、紹介して下さい。(江利山恭子)

何処かに習いに行ったというのではなく私の場合、本を読まず、同じ機種の詳しい方々に
教えてもらって、目で見て手で覚えるという形で勉強しました。もし、「HIML(タグ)」に
ついての本ならばこのQ&Aの8月で答えてますのでそちらの方を御覧下さい。楽しく頑張ってね。 (知美)

懸賞が好きだけど当選がないと言われていました。今はどうですか? (橋本ゆりえ)

もう〜ダメダメ(苦笑)xxx 色んな懸賞に応募したりクジをひいたりしてますがものの
みごとに当たらないxxx 昔から運がない分、いつか宝くじやロットで大当たりするんでは
ないかと期待してます(笑) それはいつの事になるやら…。 (知美)


これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美)